つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小池都知事が強引に対立の選挙にした

東京都千代田区の区長選挙が告示されました。現職4期目という石川雅己氏(75)に対し、自民党は与謝野馨元大臣の甥っ子という与謝野信という41歳の男を立てました。75歳で5期目を目指すなんて止めてほしいと思うのが一般有権者の心境でしょう。ですから本来…

トランプはやはり不動産屋の発想

トランプ米大統領がメキシコとの壁建設にゴーサインを出す大統領令に署名したようです。選挙期間中に言っていた話なので、驚くことはないんでしょうが、TPPへの不参加表明と同様、やることが早すぎます。共和党の他幹部の意見も聞かず、さっささっさと自…

稀勢の里の小心風は治ったのか

大相撲初場所は、稀勢の里が初優勝し、横綱昇進を確実にして終わりました。たった一回の優勝で横綱にしていいのかという点で論議はありますが、まあ、日本人が久しぶりに横綱になるというのは喜ばしいこと。昨年初場所の、これも日本人としては栃東以来久し…

パンギブンのいい加減さは顔で分かる

人の顔は人生の鏡、履歴書、特に50歳過ぎの男性はその人が歩いてきた人生、あるいは人生観がもろに顔に出てくると言われています。いい加減に生きてきた小生の顔も厳しさとは縁遠く、どう贔屓目に見ても他人に誇れるようなものではありません。ですから、他…

日本人女性から見て嫌われる態度は?

今回の話題も在日華文フリーペーパーに掲載されていた記事から取り上げます。「教養ある男性とはどのような人か」というなかなか興味深い見出しが掲げられておりました。でも書かれた中身は「教養ある人」のタイプでなく、逆に「嫌われるのはどんな態度か」…

優しくなければ生きる資格はない

今日未明にトランプ次期大統領が当選後初めての記者会見に臨みました。これまで彼はツイッターで自分の声を発進し、世界を混乱させてきました。それだけに、相手のいる記者会見ではどう受け答えをするのか、ツイッター発信内容とは違ってくるのか、などなど…

華文紙に載った車内化粧の是非論

先日、華文のフリーペーパーを読んでいたら、女性の電車内化粧の話が特集されていました。都内を走るある私鉄が車内広告で、「電車内の化粧はみっともないから、止めなさい」と訴えたら、この会社に直接やツイッター上で女性客から非難が殺到したとのこと。…

小池都知事は国政に戻り、首相を狙うのか

小池百合子知事と都議会議員をめぐる水面下のバトルは、今年7月の都議選に向けていよいよ始まった感じです。昨日、小池知事が都議会各党へのあいさつ回りをしたときの様子を見ていると、なかなか面白い。当選当時、自民党は小池知事を箸でも棒でもつかまない…

新鮮だった松岡洋右の生き方

2017年が明けました。12時を回って真夜中、内人、愛犬と一緒に家の前にある成田山横浜別院、伊勢山皇大神宮と続けて寺と神社の”初詣はしご”をしました。元旦朝は雲一つ風もない晴天で、素晴らしい一年を予兆させます。年が明ければ、限りなく歳を取っていく…