つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

小池都知事は国政に戻り、首相を狙うのか

 小池百合子知事と都議会議員をめぐる水面下のバトルは、今年7月の都議選に向けていよいよ始まった感じです。昨日、小池知事が都議会各党へのあいさつ回りをしたときの様子を見ていると、なかなか面白い。当選当時、自民党は小池知事を箸でも棒でもつかまないような素振りでしたが、今では何だかゴマをすっているふうにも見受けられました。
 小池知事も自民党議員に対し「寝正月をしながら、案を練っていました」などと意味深長はことを言っています。これって今の自民議員には最大の脅しですよね。「私に協力しないと、希望の塾から対立候補立てるわよ」と言っているようなもので、自民議員もおちおち眠れません。今年の第一ラウンドは小池女史の優勢勝ちといった感じです。
 猿は木から落ちても猿だが、議員は落ちればただの人ですから、選挙が一番大事。その選挙が半年後に迫る中、そこに脅しをかけるとは、なるほど小池女史はけんかの仕方がうまい。自民党の現職議員の中にはすでに浮足立ち、希望の塾からの出馬を抑えるため、女史に忠誠を尽くす「新風自民党」なる勢力に次々に加担する者も出そうだとのことです。
 小池女史も昨年の知事選挙時、自民党からの推薦状がどうしたこうしたなどと平河町の本部に行くのをマスコミに取材させたりして演出がうまい。劇場型の行動様式はなんだかかつての小泉元首相の手法を思い出させます。あるいは、陰で小泉元首相が指南しているのかも知れません。
 それはともかくこれまでにない豪気な女性で、また老練な政治家のよう。彼女のやり方を見ていると、ビートたけしが「首相の座を狙っている」などと言っていたけど、本当に都知事を辞めた後もう一度国政に戻り、首相を狙うのではないかとさえ思わせます。かつては石原慎太郎都知事で成果を収め、その後に首相になどと考えていたらしいけど、小池女史も同じ道筋をたどろうというのか。
 ただ、一つ懸念材料があります。小池女史が国政に戻る場合、やはり自民党員でなければなりません。もし今、都議会で圧倒的な自民党員を敵に回せば、国政でも多数の自民党議員が”敵”となり、不利になります。小泉首相郵政解散当時、自民党の総裁で絶対的な権限を有していましたので、彼とは立場が違います。
 全自民党という枠組みで見れば、小池女史は現時点でマイノリティーですから、国政復帰はともかく、首相候補になるのは難しいでしょう。都庁、都議会段階でもマスコミの見方は移ろいやすい。小池旋風もひょっとした言葉、行動、きっかけで逆風に転じる可能性がなきにしもあらず。多数の既成勢力を敵に回し、人気を勝ち取るという手法が最後まで通じるかどうは予断を許しません。

 上の写真は、元旦の真夜中訪れた自宅近くの成田山横浜別院。4日午後の明るいうちに再訪して撮り直しました。