つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は尖閣問題で宣伝戦に負けるな

22日から東莞、珠海、広州という中国南部・珠江デルタの各都市を回って、27日夜、帰ってきました。尖閣諸島問題が沸騰している折、ブログが書けないのは忸怩たる思いがありました。日本に帰ってきて、さまざまなところで見聞きするに、どうも今回は日本人は…

押尾は控訴を後悔するかも

そういえば、MDMAで女性を見殺しにした押尾学被告の判決が出たのに、その評価について書いていませんでした。実は、2年6月という懲役は小生の想像に比べはるかに短く、正直この量刑には驚いています。一般の裁判員だけにことさら冷静に判断しているとい…

龍馬伝、もっとリアリティーを

前にも書きましたが、NHK大河ドラマの「龍馬伝」は薩長同盟締結という佳境に入ってなかなか面白く、目が離せません。日曜日に遠出し、放送時間に戻れないと分かった場合は、コンピューターのテレビで録画して見ています。 次々といろいろいい役者が出てき…

菅さん、政局から早く政治に戻れ

小沢一郎なるいかがわしい男が民主党代表選に負けたことは、予想されたこととはいえ、まあ、めでたいことではないでしょうか。それにしても、比例多数にはならなかったが、国会議員で200人も小沢支持があったのは驚きでした。この人たちはいったい何を考えて…

…を持っていない小心翼々の男

小生、芸能ニュースにはあまり関心はないのですが、押尾学被告の裁判はちょっと注目しています。というのは、この公判がミーちゃんハーちゃんが裁決を下す裁判員制度の対象裁判であること、さらに、彼の過失性がどこまで悪意に基づくものであると判定される…

おつな寿司セミナーは老人会に

前にも、このブログで紹介しましたが、渋谷の寿司屋の2階で始まった勉強会というか、セミナーというか、そんな会合があります。月一回土曜日に、話題の人を呼んで寿司を食いながら、無料で話を聞こうというあまりにも都合のいい会合なのですが、3年くらい…

小沢支持議員の顔

小沢一郎という男、本当に人を食うことにかけては人後に落ちません。記者会見で、普天間基地移設問題ではいかにも腹案のあるようなことを言っています。では、お聞きしますが、鳩山首相のとき、あなたは与党民主党の幹事長をしていて、首相をバックアップす…