つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク戦のMVPは遠藤選手

ワールドカップサッカーで、日本がデンマークを破り、決勝トーナメントに駒を進めたことは誠にめでたいことです。前回のドイツ大会では一勝もできなかったのでストレスいっぱいでしたが、今回は2勝もしてくれました。久しぶりに日本人として生まれたことを…

相変わらず毛バリの左翼政党

菅首相が消費税上げをほのめかしたのたですが、党内から反発があり、特に小沢一郎前幹事長は選挙応援で山梨を訪れた際、反対を叫んでいました。幹事長を辞めても、相変わらずいやな男ですね。世の中、いい加減に有権者をだまして票をもらおうというさもしい…

ヤミ賭博で恐喝とは禁じ手だ

小生は子どものときからの相撲ファンであることは前にも書きました。最近は外国人力士ばかりの活躍でつまらない感じはありますが、それでも休みの日などには午後の2時間ほど、テレビにかじりついて見ています。 その大相撲が今、野球賭博騒ぎでたいへんなこ…

「沖縄独立」とは、聞いてあきれる

民主党が政権を担ってからの昨年9月、現首相で当時副総理だった菅直人氏が同党の沖縄県出身議員、喜納昌吉氏に対し、「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などと話していたというのです。喜納氏が最近出した著書の中で明らかにした…

李鵬も6・4事件で本を出版

このブログでも触れているように、小生は今春出版された「趙紫陽極秘回想録」の監修に当たり、同書末尾に解説も書きました。人伝てに聞くところでは、この本はそれなりに売れているそうで、関係した者からすれば、うれしい限りです。日本にも趙紫陽氏の晩年…

議員には資格試験が必要だ

今年7月の参院選を前にして、各党の候補者が明らかになってきていますが、この中にまたしても少なからず芸能人、スポーツ選手のタレント議員が登場していることから、産経新聞紙上でこの是非をめぐって屋山太郎氏と田嶋陽子氏が論争していました。小生の意…

やはり楽天監督は日本人がいい

贔屓にしている楽天が今、交流戦の勝率トップを走っています。きょうも田中マー君先発で巨人に勝ちました。巨人というのは、金にあかせて他のチームから力のある選手ばかり取る会社だし、加えて、親会社のあの偉そうな大新聞社オーナーも好きになれないので…

変わり身速い2人の争い

鳩山首相が辞め、後継者が争われています。まあ、どう贔屓目にみても、菅直人氏の当選は動かないでしょう。それにしても、菅氏も空気を読むのがうまい人のようで、今の世評が反小沢にあることを察知して、そうした姿勢を鮮明にしています。 菅氏は今年の正月…