つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同情すべきは回虫も養う北朝鮮国民だ

しばらく鳴りを潜めていた北朝鮮がきょう、久方ぶりにミサイルを発射しました。どうも大陸間弾道弾になりうるミサイルのようですが、わざわざ日本上空を通過させず、日本海に落としているのです。たまげた連中です。今、大勢の北朝鮮漁民が日本海でイカ釣り…

白鵬見苦しい、あの言いがかりは何だ

いくら好きだとはいえ、大相撲について三連チャンで書くのはいささか気が引けますが、先日の白鵬の「待った」については不快感が募りましたので、言及します。取り組みが終わった後、数分間も土俵に上がらない、あの態度は何ですかね。大横綱の風格はみじん…

貴乃花親方が権力闘争仕掛けたのか

大相撲のモンゴル人力士同士の争いがどうも相撲協会内の権力闘争に発展していくような雲行きです。前回のブログで触れましたが、貴乃花親方が相撲協会に相談なく、鳥取県警に被害届を出したことがテレビのワイドショーなどでかなり中心的に取り上げられてい…

不可解感ある日馬富士の殴打事件

大相撲11場所がすでに日曜日から開催されていますが、忙しくでテレビ観戦するヒマがありません。そんな中、この世界を震撼させるような不祥事が起きてしまいました。モンゴル人力士だけの会合で、日馬富士が貴ノ岩を殴打し、力士生命を奪うような損傷を与え…

餌横取りの奈良の鹿にはうんざりだ

先週末から2泊3日で京都、奈良に出かけてきました。京都では新選組関係の時代小説の取材、奈良では正倉院展を見てきました。紅葉時期の京都は一年の中でももっとも来客があるようで、土曜日の午後、京都駅新幹線口から中央コンコースに出ると、もうそこはも…

訪日トランプに過剰接待あったのか

先週末から今週初めにかけて、小遣い稼ぎの原稿書きをしていたので、ブログを書くヒマもなく、最後に4日に書いて以来、一週間近くたってしまいました。この間で最大のイベントと言えば、トランプ米大統領のアジア歴訪でしょう。今日現在は、韓国から中国に回…

異常性、凶暴性は顔で判断できない

神奈川県座間市のアパートから9人の惨殺死体が発見されたというニュースには本当に驚かされました。借り主の男は、SNSで見つけた自殺志願者の男女に対し、一緒に決行するようなふりをしてアパートに連れ込み、殺害ないし自殺ほう助していたらしいのですが、…