つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田の演技出色、今年の大河ドラマ

小生はNHK大河ドラマのファンであることは前にも書きました。今年は黒田官兵衛を扱ったドラマでしたが、小生は十分に楽しめました。というのは、なんといっても主役岡田准一の演技力が光っていたからです。小生の印象では、若手の主役としては、伊達正宗…

またまたくたびれもうけの深夜便

21日から25日まで香港に行っていました。前回、バンコクに行った際、深夜便を使ってくたびれたと書きましたが、今回の香港便でもまたまた性懲りもなく、深夜便を使ってしまいました。やはり、年寄りにはこたえますね。香港エクスプレスというLCC便で、料…

ナッツ副社長は典型的なおばかな二世

小生は最近、タブロイド版の夕刊紙を買って読むことはめったにないのですが、元マスコミ人の一人として彼らが今、何に興味を持っているのかは非常に関心があります。そこで、キヨスクの前に垂れ下がっている見出しの広告をよく見ますが、最近では、やはり韓…

デートの断りで「眠いから」はあるのか

きょう、赤坂見附で昔の記者仲間と酒を飲む約束をし、指定の居酒屋に入りました。まだ、相手が来なかったので、一人で焼酎のお湯割りをちびりちびりと飲んでいたところ、たまたま隣に陣取る男女の会話が漏れ及んできました。2人は会社の仲間らしいのですが、…

自民党300議席以上というのは本当か

年末はやはりあわただしい。なるべく酒を飲む席は避けたいと思っても、次から次へと誘いが入ってきます。昨日も当初夜の予定がなかったのですが、仕事を手伝っている海外進出・投資支援企業の社長からお誘いがあって、午後5時ごろから居酒屋で飲み始めました…

円安はそんなにいいことなの?

急速に円安が進んでいます。どうなっているんでしょうか。通貨安というのはもともとその国の金融、産業構造が駄目だというインディケーションで、マイナス指標になるものです。それが安倍政権になったとたんに金融緩和もあったためか、1ドル80円くらいから急…