つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道家は非常識人種か

体罰問題は大阪市立桜宮高校だけにとどまらず全国の各学校で噴出し、さらには驚いたことに柔道女子オリンピック代表選手が女子チームの園田隆二監督を告発したことも明るみに出ました。しかも、柔道連盟はそれを受け取っていながら、ずっともみ消していたと…

テロリストはビジネス上の暴力装置

アルジェリアの天然ガスプラントで起きたイスラム過激派テロリストによる人質殺害事件は、その経緯が不透明で全体像をつかめることもできず、しかもテロリストの動機が不明。その割には個人的な憎しみを感じさせるような残念なやり口であり、いったいこれは…

消費税の軽減税率は必要なのか

来年4月から消費税が8%に、さらに再来年度には10%に上がります。なにやかやと言っても、野田前首相が頑張ったことによって、日本の財政健全化が図られるようになったのです。増税というのは感覚的にいやだし、できたら避けたい。しかし、国家の存続のため…

大鵬が理事長になっていたら、、

不世出というか、稀代というか、相撲界において双葉山と並んで燦然と輝くのは大鵬という四股名ですが、その大鵬がお亡くなりなったというニュースがおととい入ってきました。大鵬、柏戸と言えば、小生らが小、中学校時代に活躍された方々。ですから、われわ…

桜宮高校の入試中止は過激すぎる

大阪市立桜宮高校で、バスケット部顧問の教諭が主将の男子生徒を体罰し、その生徒が自殺するという”事件”があったことから、橋下徹大阪市長は、「教師を入れ替えない限り、入試の予算執行には応じない」との強硬姿勢を示しているとのこと。はっきり言って、…

戦争の脅しは自らの首絞めるだけ

きょう、産経新聞を読んでいたら、中国人民解放軍機関紙「解放軍報」14日付のキャリーで、総参謀部が「戦争にしっかり備えよ」と全軍に指示していたとのこと。まあ、国際政治で言うところの一種のチキンゲームをもてあそんでいるのであって、本気とは思えま…

体罰でなく、あの教師がサディストなだけ

大阪市立桜宮高校のバスケット部で、顧問の教諭が部員に体罰をし、その後にその部員が自殺するという”事件”があり、この教師はマスコミから集中砲火を浴びています。さらに、同校バスケット部に限らず、一般的に体罰への風当たりが強くなり、「あの高校でも…

韓国の大陸棚説は天につばする行為

韓国って国はなんで異常なほど異常なんだろう。安倍首相の特使として朴クネ次期大統領に友誼の意思を示そうと訪韓した額賀福志郎議員の車列に対し、罵詈雑言を発する連中がいるし、その訪韓の時期に合わせるように、韓国に逃げている靖国神社の放火犯を「政…

オバマは社会主義者か

年が明け、とうとう2013年になりました。小学校のころ、21世紀なんてかなり遠い先のことと思っていましたが、その21世紀になって早くも丸12年が経過してしまったのですね。感慨無量です。そして小生の歳も確実にまた一歳刻まれていきます。果たして小生の人…