つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天、横浜、今年も駄目か

プロ野球の各チームは、今年もキャンプが終わり、オープン戦のシーズンに入っています。まだ、始まったばかりなので、その力量を問うのは難しい感じがしますが、有力選手が大リーグに行ったことで、戦力は結構拮抗してきているのではないかと思います。ただ…

休眠口座の召し上げは当然だ

近ごろ腹立たしいことと言えば、もう一つ。銀行口座などで長期に金の出入りがないいわゆる「休眠預金」について、政府が召し上げることを検討していると発言をした途端、銀行協会が反対し、また一部の預金者が慌てふためき、家中を探し回って古い預金通帳を…

ガレキ処理、同胞なら分かち合え

世の中、腹立たしいことは多いのですが、今、大震災や原発事故によって福島県やその他で出たガレキの処理について、「自分のところには持ってこないで」と拒否する人たちがいます。これには小生、本当に腹立たしく、怒りさえ覚えます。別に大きく核汚染の数…

貯蓄、資産課税強化はいい方法か

前回に続いてまたまた、橋下「大阪維新の会」の船中八策についてですが、この中で、貯蓄、資産への課税強化をうたっていますね。何か社会主義的な政策で、ちょっと感心しません。理想としてはこういう主張も必要あるのでしょうけど、貯蓄、資産への課税強化…

橋下船中八策、小生の考えと同じ

橋下大阪市長率いる「大阪維新の会」が国政参加の方向性を示す「船中八策」を発表しました。年金問題などでいくつか小生には不明な点があるのですが、政治制度や外交・安全保障、経済政策などでは小生の考え方と一致しており、やはりという感じで嬉しくなり…

清武問題講演会の結果

先週土曜日、建国記念日の日に渋谷・道玄坂にある中華料理店「パンダ・レストラン」でミニ講演会「パンダの会」の第一回会合が開かれました。オーディエンスはマスコミ関係者を中心とした「おつな寿司セミナー」と同じ。講演のテーマは「清武問題のその後」…

米軍沖縄基地の意味

米国は新年に発表した新しい国防戦略構想の中でこれまでの方針を大転換し、中東地域中心から太平洋中心にシフト換えすることを明らかにしました。まあ、半分冗談ぽく言えば、オバマ大統領ならありえることだなと思いました。と言うのは、彼は太平洋のど真ん…

あの清武問題の講演会

2月に入ると、テレビのスポーツニュースはプロ野球のキャンプ情報が中心となります。確かにこの時期、他のスポーツで日曜日以外に行われる試合もなく、穴埋めにはもってこいの感じはしますが、、。でも、キャンプとは野球選手にとって練習段階のこと、しょせ…

酒、酒、酒の毎日で忙しい

先週火曜日から今週の今日まで、一日も休むことなく飲み続けてしまいました。元来、酒は嫌いな方ではないですから、誘われると断われない人なのですが、それにしても酒を飲む機会は最近、特に多いようです。プライベートに飲むほかに、仕事絡み、つまり仕事…