つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶々」の”個人”情報

6回前のこのブログのコメント欄に、「無風」さんから以下の連絡、いただきました。 −−すみません!2008.3.24.の投稿見ました。台北のスナック「茶々」を探してます。住所・電話番号ご存知でしたら教えて下さい。−− 無視していたわけでなく、どのように連絡…

テレビで話すのも楽でない

9月末には、尖閣諸島をめぐる日中間のトラブルの問題で、本日は、中国人が銀座で大量にブランド品を買っているという内容の社会ネタで、日本テレビの朝の番組「スッキリ!!」から取材を受け、それが放映されました。 通信社の記者時代、多くの事件、事故現…

侵略の理屈はいつも「元領土の回復」

ここ1世紀くらいの歴史を見ていると、およそある国が他国へ侵略するとき、なにやらもっともらしい理屈を付けてくるものだということがよく分かります。つまり、「お前の国をこれから侵略するぞ」とか「お前の国に入って、われわれの好きなようにするぞ」など…

一週間、酒ばかり

なんだか、今週一週間は飲み続けの毎日でした。還暦を過ぎてこんな日々を送っていいものかと少し疑問に感じましたが、それでも、もともと酒は、弱いけど嫌いではありませんし、友と楽しいひと時を過ごすのは小生にとってうれしいことでもあり、なかなか抑え…

横浜APECの過剰警備にうんざり

小生が毎日通勤に使う駅は、横浜・桜木町駅ですが、この1カ月前から駅周辺に警察官が多数配置され、市民を監視するような状態が続いています。学生時代の記憶から、警察官はどうも「官憲」という感じが拭えないものですから、あまりにも多い警察官には、やは…

ナンセンスの極み、鳩山前首相

民主党政権というのは、いったい何を考えているのでしょうか。例の尖閣諸島沖で起きた漁船と海保巡視艇との衝突撮影ビデオについて、発生当時公開しなかったことを反省しないばかりか、その恥の上塗りをするように、内部告発によるとみられるビデオ流出の犯…

ロッテのシリーズ制覇に期待

ロッテ対中日の日本シリーズが面白くなってきました。これまで3対2でロッテが王手をかけていますが、楽観できません。あと2試合は中日の本拠地での連戦ですから。ロッテは今年の交流戦では名古屋ドームで2戦2敗です。日本シリーズでは1勝1敗だったといっ…