つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

「茶々」の”個人”情報

 6回前のこのブログのコメント欄に、「無風」さんから以下の連絡、いただきました。
 −−すみません!2008.3.24.の投稿見ました。台北のスナック「茶々」を探してます。住所・電話番号ご存知でしたら教えて下さい。−−
 無視していたわけでなく、どのように連絡していいものか迷っていたのです。他に方法がないので、結局、ブログを使って連絡します。名刺入れを探して見て、やっと2年前にいただいた茶々の名刺を発見しました。場所は、林森北路145巷18号、電話番号は(02)2521−7823です。ママは黄錦枝さん。メルアドは、chachayoko@hotmail.comとなっています。
 林森北路を南下し、南京東路を越えて左側に折れたところです。この界隈は日本人相手の飲み屋が軒を連ねていますから、聞けばすぐわかると思います。まあ、酒場は準公的な場所であり、個人情報ではないと思いますので、あえてここに記載させていただきます。
 実はこの店は、宮崎正弘さんの行きつけです。(宮崎さん、すみません。個人情報を漏らしてしまいました)ウイスキーのボトルが置いてあり、台湾取材のときには必ず寄るところです。小生も宮崎さんに連れていかれました。彼は現在、台湾5都市市長選の取材のため、現地取材中ですから、今回も寄られているものと推察します。
 それにしても、5都市の選挙結果は意外でした。もう少し民進党が健闘するのではないかと思いました。特に、台北市長選は、郝龍斌現市長に汚職の問題があっただけに、蘇貞昌が勝つのではないかと期待していましたが、、、。多分、茶々の小姐たちも客人たちも意気上がらないのではないでしょうか。
 下の写真は、台北でなく北京のホテル内で撮ったもの。羊肉のしゃぶしゃぶレストランのあるホテルのロビーで12楽坊風の女性3人が演奏していましたので、あつかましくも一緒に撮らせてもらいました。