つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛戦争と侵略戦争の違いを知るべきだ

昨日というか、今日早朝、ミッドナイトから未明にかけてNHKで「ウクライナ大統領府、軍事侵攻、緊迫の72時間」などウクライナ戦争絡みのドキュメンタリー番組を一挙放送していました。風呂上りで寝る前にちらっと見ようとしていたのですが、あまりにも興味深…

外国人力士の台頭は大相撲人気を減退させる

大相撲3月場所が終わりました。最初のころは小兵の翠富士が全勝で引っ張り、後半戦は大栄翔が頑張りました。それで大栄翔が優勝するのかなと思っていたら、3敗の霧馬山が千秋楽に逆転優勝してしまいました。実は小生、モンゴル人力士の中で、照ノ富士や逸ノ…

WBCチームの結束力の源は稲作文化の集団性

上野公園の桜が満開というニュースが流れたので、今日夕、執筆の仕事を終えた後、自宅近くの横浜・野毛界隈を流れる大岡川の桜を見に行きました。残念ながら、ここではまだ満開とはなっておらず、左岸ではかなり花が開いているものの、右岸ではまだ蕾が多か…

日本最西端の島「与那国」に行ってきました

14日早朝から今日18日夜まで、沖縄、与那国島に行ってきました。沖縄はもう何度も行っているのですが、今回は日本最西端の与那国島がメーンターゲット。昨年のペロシ米下院議長訪台の折、中国は5発のミサイルを与那国島周辺のEEZ海域に撃ち込みました。で、…

ヌートバーこそ真に日本人魂を持った男だ

WBCの地区予選、終わってみれば、日本は4勝零敗。先発投手陣の完璧な封じ込め(ダルビッシュはちょっと違ったが…)、タイムリー安打の連発、大谷の大ホームランも出て、日本人には十分満足した結果ではなかったか。とりわけ、二世日本人ハーフのヌートバーは…

死を恐れない宗教家を戦いの相手にできない

大河ドラマファンとして今年の「どうする家康」を論じなければならないのですが、昨年の三谷幸喜さん脚本の「鎌倉殿の13人」が面白かったので、正直比べようがない。脚本の差もさることながら、主役の差もあるのかなとも思います。小栗旬が演じたが北条義時…

ヌートバー選手、もう少し日本語を話して

昨日京セラドームでWBCの強化試合である対阪神戦が行われました。それはともかく、夜の試合開始前に球場前は朝から長蛇の列。売店でWBC代表選手の関連グッズが売り出されるからとのこと。多くの方は現役メジャーの選手、とりわけ大谷翔平のユニフォーム買い…

プーチン憎ければ、家族、友人、犬猫まで憎い?!

前回のブログでユーチューブによくアクセスする話を書きました。将棋のことが中心でしたが、実はいつもは音楽を聴いている方が多いのです。ながら族で他のこともできますから。音楽の種類は多方面。小生の若いころのフォークソング、ポップス、それに歌謡曲…