つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習が出てきた、早合点して申し訳ない

まず最初にお断りしなくてはならないのは、前回触れた中国事情の件。習近平はウズベキスタンで開かれた上海協力機構サミットから深夜急遽帰国し、その後しばらく外に出なかったので、われわれは北京で政変があったのかと信じてしまったのですが、結果は騙さ…

党大会直前に習近平軟禁説、可能性大きい

www.kazankai.org 中国の党・政府の中枢、中南海できな臭い雰囲気が漂ってきました。端的に言うと、習近平国家主席は、ウズベキスタンのサマルカンドで開かれた上海協力機構サミットに出席。9月16日夜、各国首脳との晩餐会をキャンセルして緊急帰国。そのあ…

モンゴル人力士の優勝はもう見たくない

小生は人後に落ちない大相撲ファンですが、場所の後半になると徐々に視聴の意欲がなくなってきます。それは、端的に言うと、モンゴル人力士ばかりが活躍し、優勝も彼らばかりであるからです。夏場所は照ノ富士、先場所は逸ノ城、今場所はどうも玉鷲が2回目の…

円安はどうも国債発行に関係しているらしい

現在の日本円はなんと1ドル=145円前後とか。かつて小生が香港に住んでいた1990年代には安くても100円、場合によっては90円台前半と2桁台の円高になっていました。それによって香港ドルや人民元で生活していたわれわれは、円の価値を実感し、その恩恵を得て…

与野党、国葬という「形式」で対立してどうする

ジャーナリズムの世界では、ある人物に99%の良さがあっても、1%の瑕疵があると、それを取り上げ、徹底的に批判するところがあります。本来、ジャーナリズムというのはそういう特質があることを頭に入れておかなければならないのですが、ある人物の一部の…

岸田は総理になりたいだけの人だったんだ

低所得者に一律5万円の現金給付-という話を聞いて、思わず半分食べかけた飯を口から噴いてしまいました。それは冗談として、噴飯ものとはまさにこのことです。岸田政権って何を考えているのか。呆れてものが言えません。庶民がインフレで困っているからと言…

コンサルタント料とはやはり賄賂なのか

広告会社「電通」の元幹部で、東京五輪組織委員会理事でもあった高橋治之(78)という男が、紳士服の青木で有名なAOKIホールディングスから5100万円の賄賂を受けた容疑で東京地検に逮捕されました。贈収賄事件には贈られる側があれば、贈る側もある。そこで…

岸田氏の言う新しい資本主義って何だ!?

岸田内閣は誕生してあと1カ月ほどで丸一年を迎えます。当初の人気が陰り、最近、支持率が急落しています。安倍元総理の死去による同情票を得て参院選は勝利したものの、安倍氏や自民党議員と統一教会との関係過密が思わぬ形で暴露され、連日メディアで取り上…