つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空売り”犯人”追及している時ではない

中国の株式市場が今週明けの27日、またまた8%以上の値崩れをし、バブル崩壊感を加速させています。昨年には不動産市況がガタ落ち、しかし元高などにより輸出業も振るわないので製造業もダメ、さらには内需拡大のキーポイントになる中国国内への投資や観光業…

「安保法制化、首相に真摯さ見られない」

昨日、ある高名な官僚OBや熟練ジャーナリストの人たちと食事を共にする機会がありました。そこで話題になったのが、今参院に回された安保法制の件。産経という保守的な新聞に書いておられる高名なジャーナリストの一人(女性)は「世間は抑止力という概念…

再度言う、一票の格差是正は必要か

今、参院の選挙制度改革の問題が遡上に昇っています。参院のいわゆる一票の格差が現行制度では4倍以上になっているため、最高裁判決で是正要請がなされているからです。そこで、自民党や4野党は、10増10減案を提示しました。この案には、徳島と高知、鳥取と…

情緒論者は抑止力の概念が分からない

昨今のテレビのニュースあるいはワイドショーを見ていると、日本周辺の脅威に対し、どういう認識を持ち、分析しているのかが判然としません。中国による南シナ海の軍事拠点化、東シナ海尖閣諸島への船舶接近、日中中間線付近での石油リグ軍事転用化など、考…

テレビを見ると、安保法制反対ばかり

国会上程中の安保法制は昨日に特別委員会、そして本日、衆院を通過しました。まあ、参院でもたもたすれば、60日後の衆院再可決という手があるので、一連の法案はほぼ成立したも当然でしょう。これで、同盟国米国との約束を果たせるし、国際的にも、西欧など…

坐骨神経痛の痛さは神の使いだったか

4月から5月にかけて、医師から胃ガンを宣告、入院、手術日まで設定されて、鬱々とした日々を送っていた時、小生は併せて坐骨神経痛にも悩まされていました。実は、胃ガンは何の苦痛もなかったのですが、神経痛の方はもう大変。もっともひどい時は、10メート…

ギリシャの国民投票が示したもの

いやー、ギリシャの国民投票の結果は、正直驚きました。最後は常識バネが働いてEUの財政緊縮提言を受け入れると思っていましたが、意外や意外、逆に反対票が6割を超してしまいました。テレビ番組での知識人のコメントは、「ギリシャ人は無責任」というもの…

ギリシャは懲りないキリギリス

ギリシャがEUやIMFから借り入れている金を返そうとせず、問題になっています。ほとんど世間が見えないような若造のチプラスなる首相は、5日に国民投票をやり、その結果で最終判断をするようなことを言っています。でも、驚くことに7月初め、EU側には…