つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

これまでで忘れられないラーメンの数々

今、テレビを見ていたら,荻窪ラーメン特集をやっていて、「手もみラーメン・十八番」という店を紹介していました。ニンニク主体のラーメンつゆとニンニクが主な餡の具材である餃子、見ていて食べたくなりました。小生、このブログでただの一度も触れたこと…

節水精神も分かるが、臭気も嫌だ

またまた、尾籠な話になってしまいますが、最近遭遇したことです。横浜・関内の家電量販店で買い物をしたついでに「小用」を足そうと同店のトイレに入ったところ、そこはかなり狭く、しかも異常な臭気が充満していたのです。「大用」の個室がふさがっており…

安倍前首相も吉川議員もなぜ前例を見ない?

昨年春の「桜を見る会」前夜、安倍晋三前首相の事務所が地元有権者向けに開いた東京のホテルパーティーで、集めた会費以上の経費を使ったことが問題になり、きょう安倍首相が国会の議員運営委員会に出席、「過剰サービスがあった」と認めて陳謝しました。同…

遠い将来に目標年設定されるのは辛い

外環道の大深度工事`が原因で東京・調布市内の住宅地が陥没したため、同じように地下にリニアモーターカーの工事が行われそうな大田区田園調布の住民が不安になっているという話がテレビワイドショーで取り上げられていました。それはそれで、日本一の高級住…

老兵がいつまでも昔通りと錯覚するのはいかが

元阪神や日本ハムにいた新庄剛志が48歳にして再びプロ野球の舞台に戻るため、トライアウトに出て話題になりました。トライアウトでは4回打席に立ち、3打数1安打1フォアボールだったとか。これで6日間、どこかの球団からの誘いを待ったが、結局どこも手を挙…

「ゴーツゥ」止めるなら、国民にきちんと説明を

小生は、菅義偉首相の選挙区(神奈川2区-横浜市西区、南区、港南区)に住んでいますので、毎選挙ごとに彼に投票しています。それほど強烈な支持者でもないのですが、自民党の機関紙に原稿を書いている関係上義理もあるし、他に選択の余地もないので。その彼…

IT婚活、「神が決めた」以上の説得力あるかも

今日朝、テレビのワイドショーを見ていたら、最近、地方自治体が少子化対策の一環として、適齢期の人に結婚を促すために「IT婚活」なるシステムを導入したそうです。自治体が主体となって男女を結びつけるシステムは、特に過疎化が進むところなどで昔から盛…

草津町町長室での女性議員性的被害は本当か

いやー、世の中、男女絡みのさまざまな事件がありますが、結構驚いてしまったのは「群馬県草津町の女性議員(51)が町長(73)から性被害を受けた」とされる事件。告発内容を見ると、事は数年前、町長室で起きたというのですから、もし本当だとしたら、飛ん…

投手の勝ち星は個人記録でなくチームの記録

すでに旧聞の類いですが、読売ジャイアンツの坂本勇人選手が11月8日に2000本安打を達成しました。ほとんどのバッターがこの記録の前に力尽きたり、それでも記録を意識するあまり、レギュラーを外れても年々細々と安打を重ね、やっと到達する人が多い中で、坂…

ローマ字も外国語も、探ると結構面白い

前にも取り上げましたが、不動産企業オープンハウスのコマーシャルはいつ見ても笑えます。「時代がたっても価値の変わらないものは何?」「それは愛」と答える人に「駅前の土地だから」と言い切るのも面白かったけど、「open house」を「オペンホウセ」と柄…

コロナ原因自殺と感染死亡者を比べてみて

新型コロナウイルス対策で経済にブレーキをかけ、景気が低迷したことにより、政府が今秋、打った手は「ゴウツゥ何とか」でした。小生も旅行に行って恩恵を受けた一人ですが、旅行代金もレストラン代金も大幅割引になるのですから、人は押すな押すなの勢いで…

女性ホームレス殺しの真の動機は何?

11月も下旬になると、寒さが募ってきます。小生は寒いのは大嫌いなので、この時期、気が滅入りますが、まだ室内暖房をがんがんつければ済む話。もしホームレスであったら耐えられないなーといつも思います。というのは、自宅マンション前の横浜中央図書館の…

ソフトバンクと巨人も、大人と子供の戦いだ

昨日夜、プロ野球の日本シリーズの第3戦を見てしまいました。ソフトバンクも巨人もどちらも金権体質で嫌いな球団なのですが、まあ、プロ野球最後の戦いだし、両軍日本一になろうと真剣に戦っていると思うので、ついついチャンネルを合わせてしまいました。…

トランプのせいで、政権移譲期が危ない

その昔、小、中学校の時代、われわれがクラスリーダーの「学級委員」を決めるのは学期初めのホームルームでの投票でした。選挙委員は一票ずつ開票し、黒板に「正」という字を書き連ねてクラス全員に結果を明確にしました。それで、民主主義とは選挙による投…

今場所精彩ないが、炎鵬人気は相変わらず

大相撲好きであることは、当ブログで再三書いていますが、小生、好きな割には実際に両国国技館にまで足を運んでいません。どういう風に勝負をつけるかといった相撲の取り口自体が好きなのであって、別段この力士の土俵姿を直に見たいとか、さらにはナマの雰…

「栄冠は君に輝く」を第二国歌にしてはどうか

現在進行中のNHKの朝ドラ「エール」は内人が見ているので、ついでに見てしまうことが多いのですが、なかなか面白い。戦前から戦後にかけて活躍した作曲家古関裕而とその妻金子をモデルにしたドラマで、彼が実際に作った曲が登場。事実かどうかは分かりません…

横浜、横須賀の卵の腐った臭いは不気味だ

トランプという御仁、やはり面白いというか、ユニークというか。獲得選挙人数で明らかに負けているのに、「選挙に不正があった」と根拠もなく文句をつけていまだに負けを認めず、法廷闘争に出ています。それどころか、選挙戦最終盤の時に「選挙結果など興味…

NZの公民投票で65%が安楽死に賛成とか

ニュージーランドで10月17日に総選挙が行われ、アーダーン現首相の与党・労働党が勝利したことはすでに報じられていますが、この選挙の際に一緒に、安楽死の是非と大麻の合法化についても公民投票が行われていたことは案外知られていません。小生も、最近ま…

暗いニュース報道は民主主義の成熟度表す

米大統領選は、普通、米時間の投票日当日夜になれば大勢が判明しますが、今回に限っては翌日夜になってもまだ決着がついていません。接戦である上に、ラストベルト(さび付いた)各州やノースカロライナ州などの郵便投票の集計が遅れているからで、そのため…

「大阪都」反対の深層に市民のエリート意識か

分からないと言えば、これほど分からないこともない。それは、昨日「大阪都」構想の是非をめぐる公民投票で、反対多数が上回り、大阪都が実現しないことになったこと。このブログで前に書いたけど、小生の住んでいる横浜市も神奈川県と二重行政の弊害が出て…

女性の生理を後ろめたいものにするな

昨日、朝のワイドショーを見ていたら、最近、無印良品が女性の生理用品を売り出して、結構人気を博しているというのです。その理由は、パッケージの外側が茶色無地の地味なトーンで目立たないことから、普通のカラフルな商品より女性が買いやすいということ…

共通クーポンでなく、自らの売店専用だった

先週末金曜日から日曜日にかけて、香港時代のアウトドア仲間とともに東北宮城県方面にドライブ旅行に出かけてきました。今、ゴーツゥー何とかのキャンペーン中で、なおかつこの週末天候も良かったので、結構、観光地は人出がありました。新型コロナウイルス…

栃木ビリをバカ正直に怒ってどうする

毎年、世間の話題を呼ぶ都道府県魅力度ランキングに言及します。今年は7年連続最下位の茨城県がやっとビリから抜け出し、5段階アップで42位になったとのこと。千葉生まれの小生としても隣の県が毎回ビリでは面白くないので、ランクアップしたことをまずはお…

さらに一律5万円の給付!?ばかげている

www.kazankai.org 朝のワイドショーを見ていたら、5,6月に配布された10万円に加えて新たに5万円の定額給付金を求める声が出ているそうです。それも、元民主党所属で今は自民党に鞍替えした長島昭久とか、細野豪志とかの議員が音頭を取っているというのです…

コンドーム再利用とは、恐れ入りました

政治の話をしてばかりでは飽きるので、今回はちょっと下ネタ。子供のいない、できない(?)小生が論じるにはちょっとはばかりがあるのですが、コンドームの話です。ネットの華文ニュースによると、ベトナム警察当局が9月中旬、ビンズオン省のある倉庫を捜…

大統領選、ハエが止まると負けるのか

7日に行われた米大統領選の副大統領候補同士の討論会で、共和党候補マイク・ペンス氏の白髪の上にハエがかなり長い間(恐らく2分以上)止まるハプニングがありました。視聴者はそればかりに気を取られ、肝心のディベートはあまり聞いてなかったという話も伝…

自民党内で反二階の権力抗争始まった

前回も書いたので、今回は政治の話を離れて、スポーツ、芸能(?)関係の話を取り上げようと思ったのですが、ネットニュースでまたまた面白い話題を見つけてしまったので、論評したくなりました。それは、文部科学相など複数回大臣経験のある岸田派の林芳正…

「過去の人」参加で新立憲党は活気づくのか

野党、無所属が大同団結し、新「立憲民主党」ができましたが、最新の週刊誌記事によると、そこに国民民主党から加わった小沢一郎は「1年以内に必ず政権を取る」、無所属から参加の中村喜四郎は「次回の総選挙では小選挙区で100議席、比例区も入れると200議席…

民主主義とは反対意見を許容する寛容さ

「私はあなたの意見に反対だが、あなたがそれを主張する権利は命がけで守る」というのはフランスの思想家ヴォルテールの名言ですが、これは民主主義の本質を突いた言葉だと小生はずっと思っていました。民主主義制度とは多様性を容認することですが、それだ…

老人同士の中身ないディベートは願い下げ

いやー、トランプとバイデンの第一回ディベートは実にばかばかしくて、面白かった。これが世界をリードする米国の大統領を決める論争かと思うと、あまりにも情けない感じもしましたが、、。中でも最高傑作なのは、トランプがバイデンの大学時代の成績を持ち…