つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜキツネ目男、誰何できなかったか

昨日、NHKのスペシャル番組として放映された「未解決事件−グリコ森永事件」は、久しぶりにおもしろいドキュメンタリードラマでした。あの事件は、小生にとっても忘れられない事件です。と言いますのは、小生、あの当時、ちょうど通信社の北京支局から日本…

体質の変わらない鉄道省

中国・温州市での高速鉄道事故を見ると、ああやはり起きたかという感は否めなかったです。すでに経済は資本主義化したといっても、体制はまだ一党支配による開発独裁であり、当然、公的な交通手段やエネルギー、金属、鉱業など根幹企業はすべて昔の国営企業…

またまた夏風邪、いやな恒例だ

毎年、気をつけてはいるのですが、やはり今年も夏風邪を引いてしまいました。先々週末の土曜日ころから体調がおかしくなり、日曜日、次の海の日の2連休はずっと床に着きっぱなし。恩師からお誘いがあったコンサートや、北京時代の友人と飲む約束もキャンセル…

魁皇は引退準備をしていた

大関魁皇がついに引退を発表しました。前回のブログで、優勝できない大関以上の力士は去れと書いたのですが、彼はあたかもそれを見たように(ありえないことですが、、)力士生活に幕を閉じました。 プロスポーツはサラリーマン化するな、長くやればいいとい…

通算勝ち星はそれほど価値あるものか

大相撲大好きの小生としては、休みの日とに自宅でゆっくりとテレビ観戦できるのはたいへん幸せなことです。やれ、いじめだ、やれ、八百長だとワイワイ世間を騒がせていましたが、小生にとってはたわいもないことだと思っています。前にも書いたので、繰り返…

「江」は大河ドラマ史上最悪では

小生はNHKの大河ドラマファンなので、日本で生活しているときは必ず一年通して見るようにしています。ですが、残念ながら、今年の「江」は見ていません。最初は見ていましたが、出演者のあまりにもお粗末な演技とおちゃらけた演出を見てがっくり、途中か…

独伊の原発忌避は一国平和主義だ

思えば、おかしな話です。ドイツとイタリアは国民の総意で今後、原発に頼らないことを決めました。スイスも同じようです。でも、隣国のフランスやスウェーデンは相変わらず、原発に依存することにしています。統一経済体であるEUの諸国間でこうした齟齬が…

「北朝鮮は世界第二の幸福国」という滑稽

ある雑誌を読んでいたら、北朝鮮でこのほど、「国民幸福度指数」なる数字を発表したそうで、それによると、北朝鮮の民は、中国(100ポイント)に次いで、世界第二で幸福度が高い(98ポイント)国であることが分かったとのこと。ちなみに、幸福度第三位はキュ…

ばかな議員がなぜか復興担当大臣

いやー、民主党議員はひどいのが多いとは感じていましたが、これほどひどい奴がいるとは思いませんでした。それは、災害復興担当大臣であるという松本龍なる男です。まず第一にこの男の最大の問題は、言葉の悪さです。あんなため口をいつもしているのでしょ…

リスクマネジメントできない保安院官僚

経済産業省の原子力保安院で、常時スポークスマン的役割を演じていた西山なる審議官が女性問題で更迭されたようです。阿川佐和子さんは「あの髪の黒々とした方」などと皮肉っていましたが、同審議官がカツラをしてまで若々しくしていたのは、多分、愛人がい…