つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山噴火、 ”好条件”が重なった不幸

その昔、通信社の社会部にいたころ、もう35年以上も前ですが、一年先輩に国立大学の理学部卒業の人がいました。彼は北海道の有珠山が噴火したとき、デスクに対し、「噴火なんで地球が生きている証拠。ごく普通の自然現象であり、取材する意味がありません」…

中東情勢、複雑怪奇なり

1939年にヒットラーとスターリンが手を握り、独ソ不可侵条約を結んだ時に、時の平沼騏一郎首相は「欧州情勢、複雑怪奇なり」と称して内閣総辞職してしまいました。日本にとって仮想敵であったソ連が同盟国のドイツと連携してしまったことで、日本の進むべき…

遠藤はもっと立ち合いに工夫を

最近、家で原稿を書いていることが多いので、息抜きとして、コンピューターでテレビや映画を見る機会が多くなります。今、大相撲秋場所の真っ最中ですが、格闘技が好きなので、時間があるときはよく見ています。好きな相撲取りは小兵の力士で、引退してしま…

「みんなの党」は「おれの党」だった

みんなの党の元党首、渡辺喜美氏と言う人は、本当に特異な人です。8億円をもらった問題で代表を辞任し、浅尾慶一郎氏にその座を譲ったものの、いまだ党の創設者意識が抜けず、多少の行き違いでけんか腰になり、浅尾氏に向かって「党を出ていけ」とのたまわ…

朝日の謝罪は少し残念、やるせない

朝日新聞社長が記者会見して、福島第一原発の吉田調書、慰安婦問題、池上彰さんの言論圧殺問題について謝罪しました。小生も、これまで朝日の居丈高な、日本の世論は我が社が作るみたいな上から目線の姿勢にいささか憤りを持っていましたので、自業自得でい…

デング熱で儲けるやつがいる

デング熱という感染症が猛威を振るっています。小生は、こんな病気、ほぼ初めて耳にしたので、最初は「テング(天狗)熱」と聞き間違えました。サイトによると、デングとはもともとスペイン語が語源で、英語の「dandy(しゃれ男、気障な男)」と同じ意味…

朝日新聞のはまりやすい陥穽

朝日新聞がやり玉に挙げられています。朝鮮の慰安婦問題で、吉田何某さんがありもしない慰安婦”強制連行”を証言し、それが朝日に掲載され、ずっとその証言をベースにこの問題が語られてきました。ごくまれに、新聞にニセ証言が掲載されてしまうことはあり得…