つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政策を横軸、縦軸で見ると

国政選挙で候補者を吟味する場合、2つの視点があるように思います。まず「外交、安全保障」分野を横軸に設定。パワーオブ・バランスの観点に立って防衛力を重視し、力を背景にしても国益を守ることに関心を持つ方向をプラス方向、すなわち右方向とすれば、社…

「みんなの党」に期待

昨日、神奈川3区から「みんなの党」で出馬している加藤正法クンの陣中見舞いに行ってきました。加藤クンは、小生がかつて事務局長をしていた「かながわ創造研究所」の仲間です。通称「かな創」は国や県庁幹部、議員OB、マスコミ人などが集まっていて、神…

解散から投票まで長いのも逆効果

衆院解散から早くも一か月以上、18日にやっと公示が来てさらに12日。きょうは21日ですから、あと投票日まで10日です。本当に長い長い助走期間ですね。候補者も参っていると思うけど、たぶん、選挙民の方がもっとじれていると思います。そんなわけで、今日会…

ベトナム枯葉剤被害者見て思ったこと

お盆休みを利用してベトナムと中国を旅行してきました。ベトナムは、香港駐在時代に一回、南部のホーチミン市を訪れたことがありますが、首都ハノイは初めてです。小生も団塊の世代末期で、ベトナム戦争を強烈に記憶している一人だけに、あの米軍の執拗な空…

恥ずかしながら還暦に

恥ずかしながら、小生はきょう11日でとうとう還暦になってしまいました。子供のいない身ですから、自分がどれだけ年取ったか、子供の成長で見ることもできず、振り返れば、平平凡凡と過ごしてきてしまったような気がします。自分を客観的に見れば、これまた…

パワーバランスが安全保障の基本

毎年、8月初めのこの時期になると、太平洋戦争を振り返るドキュメンタリーやドラマが多くなります。特に、今年は北朝鮮が核実験したり、オバマが非核の方向性を打ち出したりして核問題が焦点になっているせいか、広島、長崎の原爆体験に関するドキュメンタ…

小泉進次郎が圧勝というのは本当か

在籍する翻訳会社が、日本の週刊誌の中に掲載される日本関連の外交記事をチェックするという仕事を外務省から請け負っています。それは小生の仕事になっていますから、毎週10数誌の週刊誌を否応なく読んでいます。最近、週刊誌の焦点は専ら今月30日実施され…

中国の自治区とは「植民地」のこと

中国で、自治区というところがあります。一番有名なのはチベット、それから新疆ウイグル、内モンゴル、広西チワン族、寧夏回族の自治区。これらの地はもともと漢民族とはかけ離れた異民族が住んでいたところです。つまり、力の強い漢民族が中原から押し出し…