つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スムーズに海に飛び込ませるには

以下は、最近、小生が所属する香港山海径倶楽部のオープンサイトで流布している笑い話。すでに、小生もどこかの雑誌で見た記憶があります。 <笑い話> とある船で火災が発生し、船長は乗客をスムーズに海へ飛び込ませるためにこう言った。 イギリス人には、…

上海万博の日本館、見てきました

先週から今週初めにかけて、広西チワン族自治区の南寧市を訪れ、その帰途、上海に立ち寄り、上海万博を見てきました。見てきましたと言っても、夜6時からの入場で、わずかに日本館を見ただけです。万博も今月末で終了ですから、駆け込みセーフという感じで…

理不尽なやり方は長く続かない

先月、広州に出張したばかりなのに、明日からまた5日間ほど中国に行ってきます。行き先は、小生が対日ビジネスの側面支援をしている広西チワン族自治区南寧市の企業のところです。今、同市ではアセアンビジネスエリアという地区が造られ、その中に日本風の風…

CS最終戦の成瀬投手はすごかった

うれしいニュースと言えば、星野仙一氏が阪神のシニアディレクターをきょう正式に辞任し、間もなく楽天の監督に就任してくれることが決まったことです。星野氏が楽天をどう立て直すのか、また彼を慕って何人かの選手が楽天に来そうな感じもするし、ともかく…

反日デモでなく、劉暁波の釈放デモをやるべき

なにやら、今日のニュースを見ていると、中国の大都市で反日デモが起きているそうな。これを見ていると、中国よ、もっと大人になったらどうか、と思わず叫ばざるを得なくなってしまいます。反日デモといっても、中国国内外の人がすぐに理解できるように、所…

金正日料理人の話は面白かった

先週日曜日、明治大学で開かれたアジア人権人道学会主催の「北朝鮮の内実を知る講演会」に行ってきました。テレビでおなじみの元金正日の料理人、藤本健二氏が最初に登場し、「強制収容所の人は地獄だったでしょうが、私は北朝鮮で天国を味わっていました」…

劉暁波氏、ノーベル平和賞受賞の意味

ノルウェーのノーベル賞委員会がこのほど、中国の反体制活動家、劉暁波氏にノーベル平和賞を授与したというのは、ある意味、エポックメーキングで、大きな意味があると小生は感じました。これは、中国にしてみれば、たいへんな内政干渉でしょうが、西側から…

楽天ブラウン監督、辞めてせいせいした

まあ、世間的にはほとんど関心のないことかも知れませんが、小生のような地味な楽天ゴールデンイーグルスファンにとっては朗報というべきでしょう。あの無能の外人監督ブラウン氏が辞め、後任に元阪神、中日監督の星野仙一氏がどうも就任するらしいという情…

尖閣で議論のあとは夜総会に

先月下旬、広州に出張した折、時間を見つけて珠江最大の生産基地・東莞や、友人のいる珠海を訪ねました。広州・白雲空港を夜8時過ぎに降りて、まず直行バスで東莞に向かいました。台湾や韓国、日本の工場群が連なることでいかにも有名なこの町に足を踏み入れ…