つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

楽天ブラウン監督、辞めてせいせいした

 まあ、世間的にはほとんど関心のないことかも知れませんが、小生のような地味な楽天ゴールデンイーグルスファンにとっては朗報というべきでしょう。あの無能の外人監督ブラウン氏が辞め、後任に元阪神、中日監督の星野仙一氏がどうも就任するらしいという情報のことです。
 ブラウン氏を広島監督時代から評価していなかったことは、すでにこのブログで書きました。辞める人に弓打つことはないので、再度書くつもりはないのですが、やはり無能でしたね。昨年までそこそそ好成績で、ベテランのいい味を出してきた山崎、草野、中村、渡辺直などの良さを引き出すことができず、投手も、新しい戦力を出せなかったばかりか、岩隈、マー君の2大看板も十分使いこなせなかったのです。
 審判への抗議でつまらないパフォーマンスをしたり、内野を5人制にしたりとばかの極みのようなことをして目立ったにすぎません。ほとんど実質的に監督術を持たない監督でした。考えただけでも、腹が立つし、辞めてせいせいしました。他の球団もまさかこの人を再度監督で使うなどというまねはしないでしょうね。
 星野氏は、08年夏の北京オリンピックで期待の成績が残せなかったので、くそみそにたたかれましたが、小生は彼の実力を評価しています。あのバラバラの阪神をまとめて優勝させたことがありました。選手の掌握術、監督技術も一流だし、特に投手出身だけに、投手の使い方はうまいと感じます。
 第一に、楽天の監督になるにふさわしい名前です。仙一とは仙台が一番になるということです。彼は、岡山の出身で東北とは関係ないと思うのですが、就任した以上は、東北を盛り上げてくれると思います。そこそこ有名人ですから、野村克也元監督と同様に試合後のインタビューに登場し、楽天のイメージアップのために活躍してくれるでしょう。これで、また心おきなく応援できるというものです。 
 下の写真は、9月末に訪れた中国南部・東莞市内の風景。西洋風の街並みが残るそばに、古い中国の高い塔がありました。なかなか魅力的な街です。