つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビズリーチ、自己申告書で自分をどうアピール?

最近、テレビのコマーシャル(CM)を見ていると、サラリーマンに転職を促すものが多いように見受けられます。DODA、Indeed、ビズリーチとか。小生が現役のころ、いや就職する1970年代初めのころ、就職先は結婚と同じように一生もの、いったん働く企業を決め…

日本には、読みにくい地名、苗字が多すぎる

今さらながらしみじみ思うに、日本人の苗字、地名の読み方って本当に難しいです。よくある苗字に「長谷川」というのがあり、小中学校、高校にもこの名の友人がいました。で、なんで「はせがわ」などという読み方になるんだろう、なんで「ながたにがわ」では…

血は争えない、高齢でやはり相撲好きになった

その昔、小生の祖父は大相撲が大好きで、テレビのない時代、ラジオの近くに座って実況放送を耳を澄ませて聞いていました。今考えると、ラジオの中継なんて何が面白いんだろうと思いますが、本人にしてみたら、アナウンサーの実況放送を聞いて土俵上の力士の…

人間の自己顕示欲をセーブするのは難しい

内人の話によると、横浜駅のコンコースで、顔を白塗りし、髪を金髪にしてフランス人形のような衣装を着けた年配の女性(年齢は恐らく60歳以上)が歩いていてびっくりしたとのこと。そう言えば、昔、関内駅近くの馬車道通りに、同じような格好をしたメリーさ…

毎回区割り見直し?ばかな一票格差是正は止めよ

先般、BSフジテレビのプライムニュースに、立憲民主党の泉健太代表と維新の会の馬場伸幸代表が出ていて論戦していました。馬場代表が「共産党など要らない」と言ったことを泉代表は「政党の存在の可否などついて他党は言及するな」と厳しく批判していました…

自民党は公明を切って、国民民主党と連立を

今、自民党は公明党と連立政権を作っていますが、自民党支持者の中には「もういい加減、公明との関係を切ったらどうか」という意見が多くなってきました。世論調査を見ると、5割以上の人が関係切断を支持しています。というのは、公明がなくとも、国民民主党…

観光地の従業員にはいろいろな人がいる

先週はツアーに加わって北海道最北端の稚内、利尻、礼文島を訪れ、今週末は香港時代の山仲間と一緒に福島県吾妻山系の一切経山に登り、温泉を楽しんできました。野生の花好きの小生としては利尻、礼文の低地にも咲く高山植物、それから吾妻山系では竜胆、キ…