つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島産食材忌避とはちゃんちゃらおかしい

この話を聞いて最初は驚き、最後はあきれてものが言えなくなりました。でもこの際、敢えて小生はものを言います。韓国という国は本当におかしい、愚かな国です。というのは、韓国政府は派遣オリンピック選手に対し、「福島産の食材を避けるため、選手村で食…

オリンピック開幕式の長嶋登場はミスキャスト

何やかや言っても、オリンピックはビッグイベントであり、まして東京開催となれば、どうなるのか関心を持たざるを得ないので、開幕式は全部見てしまいました。一言で言うと、事前の辞任、解任のお粗末なトラブルが続いた割には、全体の構成、演出は素晴らし…

恥ずかしながら、同人誌に時代小説を連載

小生は今、年2回発行の同人雑誌「四人」に時代小説を定期執筆しています。戦前、「麦と兵隊」という小説で有名な火野葦平ら九州の文芸人が「隊商」という名の同人誌を作っていたのですが、戦後それが廃刊になったために、その同人4人が引き継いで、新たに「…

番付上位にモンゴル人ばかりでは悲しい

贔屓にしている大相撲の解説者、北の富士,舞の海ご両人も「あきれてものが言えない」などとその取り口を問題視しているので、またまた大相撲について語りたくなりました。それにしても、今名古屋場所での白鵬の立ち振る舞いはひどすぎる。両解説者の苦言を…

辛かった2回目ワクチン接種の翌日、38度台に

新型コロナウイルス関連の話を書くのはうんざりですが、またまた触れます。というのは、小生、今月13日に2回目のワクチン接種を受けたのです。その当日は針を刺された腕がちょっと痛かっただけで、ほとんど身体に影響がなかった。そこで、「風呂は止めろ」と…

大相撲、モンゴル人がいて、なぜ黒人がいない?

大相撲ファンなんですが、今場所はちょっと見る気がしません。なぜなら、中日まで勝ち進んでいるのは白鵬、照ノ富士、加えて目立っているのは霧馬山、豊昇龍、逸ノ城というようにモンゴル人の関取ばかり。反対に日本人で勝ち進んでいるめぼしい力士はだれも…

今さら、ワクチン不足なんて脅しは止めにして

またまた非常事態宣言発出とか。小生もそうですが、世間全般がもううんざりと言った感じです。オリンピックが始まるというのに、こんな世間全体をこんなマイナスムードにしていいのか。街中を歩くと、ほぼ全員がマスクをしているのに、酒場だって8時や9時過…

今秋総選挙を前に小池都知事の動きが微妙

昨日、投開票が行われた東京都議会選挙は、投票率が前回より9ポイント近く下がって42・39%だったとのこと。前回は、小池都知事が自民党のアンチとして「都民ファーストの会」なる政党を作って対立の図式にしたので関心を高めたのですが、今回は都知事自身が…

中国共産党100周年記念日に思うこと

今日は7月1日。もう今年も半分終わってしまった。デカンショ、デカンショで半年暮らすという歌ではないが、今年もコロナ、コロナで半年暮らしてしまいました。これは、小生独りの感想でなく、恐らく世界共通の感覚だと思います。本来なら、オリンピックを1カ…