つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議員候補者には資格試験を

民主党って政党は、政党の態をなしてないですね。本来議員全員で支えるべき内閣から出た法案に、70数人が反対の意思を示したというのですから。まあ、自分が目立ちたいだけの政局屋の小沢先生や、ばかと恥の上塗りを続ける鳩山のおぼっちゃまも異常ですが、7…

消費税反対で「風」は吹かない

来週26日に消費税法案が衆院で採決されますが、与党民主党内で造反が増え、同法案が葬られる可能性が高いことが今朝の新聞で報じられました。内閣が提出した法案が否決されたら、これはメンツから言っても、野田首相は解散に打って出るでしょう。先の選挙か…

高所得税なら個人もグローバル化する

先週末から5日間ほど、香港に行ってきました。ですから、このブログを書くのも一週間ぶり、一週間のご無沙汰になってしまいました。ある人が香港の休眠会社を利用して新しく会社を立ち上げたいので協力願いたいとの要請があったことから、現地に同行しました…

ばかばかしくもまたまた小沢ネタ

今週号の「週刊文春」はなかなか読みごたえがある内容でした。久しぶりのヒットかもしれません。それは、小沢一郎氏の元奥方が彼の本質をえぐるような事実を暴露したからです。たぶん、小沢裁判など問題なく、これは政界を大きく揺るがしたであろうし、これ…

尖閣問題に別の視点はない

昨日、石原都知事が国会に呼ばれ、尖閣諸島の購入問題で発言しました。いちいち彼の言うことがもっともなので、別段ここでの話題にするつもりはないのです。問題は、このニュースを報じたテレビ朝日の報道ステーションでの古舘なる司会者のコメント。「熱く…

高橋克也の次の逃亡先はどこか

オウム真理教の菊池直子がとうとうつかまりました。17年以上にわたって逃亡していたとはある意味ご立派で、その精神力に頭が下がる思いもあります。それにしてもまたまた一般男性がその素性を知りながら、同居していたとは恐れ入ります。彼は菊池に人間的魅…

「パンダの会」のお知らせ

隔月に開催している「パンダの会」が今週土曜日に開かれます。パンダの会では初めての女性ゲストである旅行作家の森優子さん。実は彼女、わわれれの会合と姉妹関係にある「おつな寿司セミナー」にかつて参加していました。われわれの会合の面白いところは、…

橋下市長の方向転換を容認

橋下大阪市長が前言を翻し、にわかに大飯原発再運転へ賛成に回ったとして大騒ぎしています。小生は、これって非難に値しないのではないかと思っています。政治家である以上、現実に即してある程度の妥協、方向転換が必要であることは論を待ちません。自らが…