つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

「パンダの会」のお知らせ

 隔月に開催している「パンダの会」が今週土曜日に開かれます。パンダの会では初めての女性ゲストである旅行作家の森優子さん。実は彼女、わわれれの会合と姉妹関係にある「おつな寿司セミナー」にかつて参加していました。われわれの会合の面白いところは、ゲストがオーディエンスになったり、またオーディエンスがゲストになったりすることです。
 何分、「おつな寿司セミナー」はマスコミ関係者が中心になってスタートした会合ですので、まあ、オーディエンスもそこそこの専門家が多く、初回のパンダの会で巨人の清武問題を話していただいたU氏も日刊スポーツの元ベテランプロ野球記者で、われわれの仲間でした。小生も中国関係の本を出したときに、その件で何回か話をしたことがあります。
 パンダの会がない隔月に日本プレスセンターで開催している「おつな寿司セミナー」は、先月のゲストが東洋経済で株関係の情報誌を仕切っている編集長でした。彼ももともとわれわれの仲間であり、いつも株関係でかなり濃密な情報をもらしてくれるため、会合にはお金に目がくらんだ人でいっぱいになりました。
 小生はもう株はやらないと決めていますので、しょせん別世界の話ということになりましたが、なかなか内容ある情報で、一部の人は熱心にメモを取り、この情報を元にすぐにでも証券会社に駆けつけたいとの鼻息の荒さを示していました。情報は金なりということでしょうか。

「パンダの会」6月定例会 
日時  2012年6月9日(土)午後3時から5時
場所: 渋谷・道玄坂 「パンダレストラン」地下一階の中宴会場(電話03-3462-1140)前回の大部屋の宴会場とは違うことに注意
ゲスト  旅行エッセイスト 森 優子氏

「旅行エッセイスト森 優子の世界を知る講座・がけっぷち欧州よどこへ行く?」
経済破綻でボロボロのギリシャ、「EUに加盟してて良かったことなんてひとつもないわ!」と叫ぶイタリア、ポテトチップスに課税するようになったハンガリー、90年代に分裂した旧ユーゴスラヴィア諸国の勝ち組と負け組…。世界遺産めぐりより面白い、内側からのぞいた[崩壊寸前・揺れる欧州の今]を、たっぷりの生エピソードとともに報告します。テレビや新聞ではいまいち分からないヨーロッパを紐解くヒントや「へえ」が満載の人気講座、久々の美人女性ゲストです。大阪生まれの軽いノリのお姉さんで楽しい会となること間違い無し。ぜひ多数のご参加を!

参加費 軽いお酒と食事がついて3000円強です。
連絡先  富澤勝(携帯090−2525−5971)日暮高則(携帯090−9397−4907)
 講師プロフィール
森優子(もりゆうこ)/大阪生まれ。旅行コラムニスト、イラスト・エッセイスト。学生時代にサハラ砂漠を歩いている時に出会った人物にスカウトされ上京、ガイドブックの編集事務所に就職。『地球の歩き方』『JTBるるぶ』などの編集ライターを経て93年独立、イラストを含めた執筆活動を開始。『旅ぢから』(幻冬舎)、『旅のそなた!』(旅行人)ほか著書多数。世界のドロボーに詳しく、『女性のためのトラブル知らずの海外旅行術』(晶文社)は台湾と韓国でも翻訳出版された。公式サイト『ゆらゆらくらげ倶楽部』http://www.mori-yuko.jp/