つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマになった鳩山先生、歴史の勉強を

今回の鳩山元首相の尖閣問題をめぐる発言問題で、小生はしみじみ感じたことは「日本っていい国だなあー。元首相ですら、好き勝手なことが言える国なんだから」という点です。たとえば、中国の党幹部(現、元を含めて)が中国国内で、「釣魚島は日本の領土」…

反省なき民主党の敗戦は見えていた

昨日の東京都議選の結果は、大方の予想通りというものではないでしょうか。まあ、あえて小生の予想と違ったと言えば、維新の会の当選が少なく、共産党がなんと倍増したこと。反自民意識の強い選挙民が民主党に代えて共産党に着目し、集中的に投票したのは意…

改憲を夏の参院選の争点に

きょうの産経新聞を読むと、一面トップで「衆参両院議員の中で憲法改正が必要としている人は84%もいて、すでに3分の2を超えている」という記事が出ていました。さらに内訳をみると、衆院では91・6%、参院では67・6%、さらには自民党議員に限ると99・2%、…

ホームランよりバッターの疾走が見たい

今、プロ野球の統一球問題がホットな話題となっています。ボールの規格が少しくらい変わったからどうなのと言った感じで、小生はあまり関心がなかったのですが、野球技術論に関してはぴか一の張本勲先生が日曜日朝の情報番組で、この問題に言及し、飛ぶボー…

上海はちょっと不景気?

先週末から今週初めにかけて上海に行ってきました。水曜日に大学の授業があるので前夜に帰ってきたのですが、水曜日夜は最近ニーチェ本を出した友人と痛飲し(それもなんと最後は銀座で)、木曜日夜はルーテインの英文翻訳や雑用をこなしたため、なかなかブ…

橋下市長のオスプレイ受け入れは立派

橋下大阪市長が大阪・八尾空港でのオスプレイ訓練受け入れを提案しました。日本国民である限り、国家の防衛を全国民が認識し、それを分担しようとする姿勢は立派だと思います。今は、基地の負担を過剰に沖縄に押し付けている気配が濃厚なので、ぜひ他の地域…

今は、戦後秩序の改変言うべきでない

昨日、ある会合で久しぶりに旧知の元大手紙政治部記者と会いました。今でも論説委員を務める彼との話の中では、当然安倍首相のことが出ましたが、論説委員氏が言うことには、「満を持して再登場したから、安倍氏ははしゃぎ気味で、やる気満々。外交にしろ、…