つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の靖国参拝、今は納得できる

首相が靖国神社を参拝すべきかについてどういう意見をお持ちかと問われても、小生には確たる返答ができませんでした。祖国のために戦って死んだ人を祀ってあるところに天皇や首相が行くのは当然であるとも考えますし、ただその一方で、首相参拝がそれほど他…

政治のプロに踊らされたジャーナリスト

猪瀬直樹都知事が徳洲会から5000万円もらったことで、職を投げざるをえなくなってしまいました。冷静に見れば、これは選挙資金のための金であり、借金でなく献金であることは明明白白です。それにしても、こうした”闇の資金”が後々災いを招くことは、かつて…

ユートピア理想主義では平和は来ない

いやー、北朝鮮というのは恐ろしい国です。日本でも政治の世界で権力闘争はありますが、命までは取られません。しかし、かの国は、事実上ナンバー2だった男がある日、「極悪非道」の犯罪者にされ、公衆の面前で逮捕され、さらに数日を経ただけで処刑されて…

12月前半は飲み会の連続

年末12月は例年、飲む機会が多いのですが、今年の月初めは特に多いように思います。先週、つまり第一週はまず、元マスコミ関係者らが中心に集まった勉強会グループ「おつな寿司セミナー」メンバーの湯河原土日一泊旅行から始まり、週明けから、定期的な原稿…

軽減税率、やるなら少数のポジティブリストで

きょう新聞を読んでいたら、自民党の新聞懇話会という組織の議員が同党の税制調査会に新聞の軽減税率を求める意見書を提出したとのこと。懇話会の代表者が読売新聞出身の丹羽雄哉議員ですから、この組織のメンバーのほとんどは新聞社出身であろうことが推測…

「特定秘密保護」とはいかめしくないか

特定秘密保護法案なる法律が今、衆院を通過し、参院で審議されています。名前だけ聞くと、なにやらいかめしく、マスコミは取材の自由を侵されるのではないかと心配しています。小生もマスコミ出身なので、一応、取材の絶対的な対象外があることには賛成しま…