つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美女ばかり目立った平昌オリンピック

平昌冬季オリンピックは本日が閉幕式。もう終わってしまうのか、やっと終わったか、どちらに感じるかは人それぞれですが、小生は十分に楽しめました。特に、有終の美を飾って女子のスピードスケートマススタートやカーリングでメダルが取れ、最終的に金メダ…

所期の目的果たせなかった香港旅行

小中学校の友人たちと3泊4日で香港を駆け足旅行してきました。5年近く住んで勝手知ったるところなので、小生にとって新鮮な感動はないのです。ただ、いつも同地でやることがあります。香港上海銀行(HSBC)にある口座をいじること、中国国内政治に関する本を…

核・ミサイル無視して雪解けムードはないだろ

平昌冬季オリンピックでは、今いち日本勢が金メダルに届かないのでイライラが募ります。その代わりと言ってもおかしいですが、ワイドショーは北朝鮮からやってきた美女応援団にやはり着目し、その一挙手一投足を伝えてきています。自国、合同チーム応援に限…

夫婦別姓、容認派が多数なら再考すべきだ

内閣府の「家族の法制に関する調査」によると、選択制夫婦別姓の導入について容認派が2012年前回調査時より7・0ポイント上昇して42・5%に達し、逆に「絶対反対」は7・1ポイント下がって29・3%との結果が出たそうな。容認派が反対派を初めて上回りました。…

現政権下での改憲ダメの意味が分からない

通常国会が始まって憲法改正問題が注目されています。自民党では国会の憲法審査会に提出する草案について、今、9条1、2項を残して自衛隊の存在を明記する公明党の加憲案みたいなものがいいのか、それとも2012年に作った自民党憲法改正草案のような9条2項を変…

民進、希望、立民の再結集って何!?

民進党の年次大会がこのほど開催されました。正直言って世間一般的に見れば、「あれ、民進党って希望の党と立憲民主党に分裂したんじゃないの。まだあったの」という感じですが、参院議員を中心にまだ実在しているんですね。ほとんど存在意義がないけど。そ…

貴乃花の記者会見の笑顔って違和感ある

昨日、テレビを見ていたら、大相撲の貴乃花親方が記者会見の場に登場していました。3月春場所番付で新十両になる貴公俊の陪席でしたが、終始笑顔で上機嫌そう。しかも能弁に語っていました。これを見ると、これまで貴乃花部屋の前で記者に囲まれてブスっとし…