つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母親奪われれば、ガン付けて当たり前

最近、東京都大田区で母子家庭の家に転がり込んだ20歳の暴力団員が3歳児を虐待し、殺した事件がありました。この種の子供虐待事件を聞くたびに、子供のいない小生はつらく悲しい気持ちにしかなりませんが、特に今回は、実の子供が他人に虐待されているのを放…

SMAPの解散、なぜいけないの

前回、相撲というスポーツの話題を取り上げたので、芸能ニュースにも触れておきます。SMAPの解散問題です。というのは、先般台湾を訪問した折、総統選挙の真っ最中にもかかわらず地元紙の芸能ニュース専門副刊で、この話題が大きく取り上げられていまし…

大相撲、同部屋対戦あってもいい

海外旅行をしたほか、ビジネス上の仕事、友人と会う約束が忙しく、今開催中の大相撲初場所をゆっくり見る暇がありませんでした。そのどこかに、注目の遠藤や大砂嵐も休場だし、またいつも通りのモンゴル勢同士の優勝争いだろうとの思いがあり、それほど関心…

台湾総統選挙を見てきた

台湾総統選挙を見に先週後半から今週初めにかけて台湾を訪問していました。帰ってきてからは疲れがたまっていたのでたっぷり睡眠を取ったほか、大学の授業や収入が伴う原稿書きがあってそちらを優先、ブログを書くヒマがありません。そしてとうとう”執筆”は…

香港の言論の自由が危うい

昨年末に香港にビジネストリップした際、立ち寄った有名書店「天地図書」で、いわゆる大陸の政治内幕、暴露本がほとんどないことに驚き、それについて小生はブログで、そのような本を買う大陸客が来ていないのか、あるいは香港人自体が大陸の政治内幕などに…

水爆実験でも脅威認識ない民主党

今週一番驚いたのは北朝鮮が水爆実験に成功したとのニュースです。やれ、原爆を実験したとか、やれ長距離ミサイルを開発したとか、潜水艦発射ミサイルに成功したとか、とにかくこの国はいろいろと発表してくる。俺はすごいんだとばかり、何かびっくりさせる…

交通事故死亡者増から教えられたこと

きょう朝のワイドショーを見ていたら、ずっと下降状態にあった交通事故死亡者の数が、昨年、反転上昇したと報じていました。その死亡者も65歳以上のいわゆる高齢者が多いとのことです。小生は現在、ペーパードライバー状態で運転をしていませんから、自ら事…

トランプは大統領候補になれない

2016年が明けました。昔の数え歳で言えば、年が明けると1歳プラスですから、改めてもうそんな歳かということで、感慨無量です。でも、なるべく自分の本当の歳は意識しないようにしています。まだまだやるべきこと、やりたいことは多くあるし、行かなければな…