つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井棋聖殺害予告の動機が分からない

何が分からないと言っても、これほど分からないこともない。というのは、将棋界の至宝、藤井聡太棋聖に殺害予告を出した人間の動機です。藤井君は若くして一定の地位を築いたにもかかわらず、インタビューなどを聴いても驕るところなど少しもない、実に好青…

自公政権支持、安倍嫌いなら、比例は維新へ

NHKの最新7月世論調査によると、安倍内閣を支持する人は36%で、不支持は45%とのこと。安倍嫌いの朝日新聞の調査では、5月以降安倍内閣の不支持率はとうに5割を超えているとなっています。やはり、安倍さんは新型コロナウイルスによって”得意の”外交が封じ…

「密」こそ人間社会の本質なのかも

よくよく考えてみれば、COVID-19という新型コロナウイルスは、人間にとってなんと残酷な病原体だとしみじみ思います。それは、身体を侵し、死に至らしめるというだけでなく、人間が本来、基本的に持つ感情の発露、親しみを感じた時や感動を味わった時に、仲…

琴の若と琴勝峰の一番、見せてくれ

イヤー、大相撲ファンの小生にとって、七月本場所が始まる7月19日は待ちに待った日でした。4か月ぶりの大相撲。あまりにもわくわくし過ぎて、普段の日曜日に見る囲碁番組を止めて、BS放送で午後1時から始まる幕下の取り組みから見てしまいました。というのは…

音威子府町の美術工芸学校は素晴らしい

小生は千葉市の中心地の生まれなので、それほどド田舎に育ったわけではありませんが、小さかったころ、生まれたからには一度だけ東京に住んでみたいとちらっと思っていました。北京の勤務を終えて帰国したあと、会社から振り当てられたのが新宿区の社宅でし…

母親なら、ポテトサラダは作るべきか

今日朝、テレビのワイドショーを見ていたら、面白い話題をやっていました。小さな娘を連れた女性がスーパーで、お惣菜のポテトサラダを買おうとした時、高齢男性が近づいてきて、「母親なら、ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」と小言を言ったとか。…

山尾女史の国民民主入りをなぜ妨害?

前々回のブログで、最近、四字熟語が思い出せないという話を書きました。それでというわけではないのですが、改めて身の周りの四字熟語を眺めてみたら、飛んでもない間違いを発見してしまいました。このブログのサブタイトルにもなっている「現世の神羅万象…

都知事選、落選者の得票、順位は予想外

先ほど行われた東京都知事選の結果をどう見るのかについて、若干言及したいと思います。現職の小池百合子勝利は揺るぎないと誰もが思っていたでしょう。ですから、問題にしたいのは、彼女の得票数と2位以下の順位についてです。小池氏の得票数が「カイロ大学…

支離滅裂のトランプはもう要らない

米大統領選挙まであと4か月になりました。6月末の全国世論調査を見ると、民主党候補のバイデン氏が50%の支持を受けているのに対し、共和党のトランプ氏は36%という体たらくです。御承知のように、この選挙は全国有権者の総投票数の多寡で決まるのでなく、…

マイナス思考が痴ほう症の原因とは

日本で発行している華文新聞を読んでいたら、面白い記事を発見しました。マイナス思考を持ち続けると、脳内に大量の有害なタンパクがたまり、認知能力が退化していく、老人性痴ほう症の原因になるとのこと。英国ロンドン大学のある研究室の研究成果です。確…