つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30数年ぶりの沖縄旅行

恥ずかしながら、今回、沖縄本島を旅行したのは30数年ぶりです。前回行ったときは、東京の竹芝桟橋から5000トンクラスの船に揺られ、2泊3日の船中暮らしを経ての那覇到着でした。 一人旅でしかも最下層の2等船室。老若男女織り交ぜての雑魚寝で、一人旅の小…

今が民自大連立のチャンスかも

またぞろ大連立のうわさが飛んでいます。うわさというより、あの大新聞のオーナーが動いていることは公然のことなので、事実でしょう。皮肉にも、衆院と参院でねじれが生じた福田康夫内閣のときにも彼が動きましたが、今回も自民、民主両党の攻守ところを変…

参院選挙制度改革案は逆行だ

ねずみのお化けみたいな顔をした西岡参院議長が久しぶりにテレビに登場してきたと思ったら、参院の選挙制度改革案のことでした。小生は前にもこのブログで書いた通り、一票の格差の是正などというものは必要ないという考えです。格差是正を追求すると、人口…

小沢氏もついに政界の孤児に

またまた民主党がもめていますが、相変わらず元凶は小沢一郎氏ですね。この男、冷静に分析すると、すでに政治家としては終わっています。なんせ、今年9月の同党代表選で敗北を喫したのは決定的であり、加えて来年1月には強制起訴が控えており、二度と政治の…

土佐の海も引退ですか

先日のスポーツニュースで、大相撲の十両力士、土佐の海関の引退発表がされました。好きな力士の一人だったし、また一人古い関取が姿を消すことで、一段とさみしさを感じます。とうとう平成の一ケタ代、特に5年以前に活躍した力士は魁皇を残すのみとなってし…

来年の楽天はやってくれそう

贔屓にしている東北楽天ゴールデンイーグルスは、来年大いに期待が持てそうです。まず、星野仙一監督は選手のやる気を引き出す術にたけていると言われており、この面では、およそ観光気分が抜けなかったブラウン前監督とは雲泥の差があるでしょう。 大リーグ…

社民党と再び提携する愚

菅直人内閣は、来年早々の通常国会で参院の過半数割れをカバーするため、衆院での再可決が可能な3分の2以上の議席確保を目指しており、その手段として再び社民党を抱きこもうとしています。この人は社民党と組む怖さ、虚しさが何も分かっていない人ですね…

今年もちらほら忘年会の予定

いよいよ師走ということで、一年納めの忘年会のシーズンになりましたが、今年はまだ予定がそれほど埋まっていません。第一週の1−3日間では、いわゆる忘年会と名のつくものはなく、2日に早稲田大学の先生と高田馬場で飲んだくらいです。 きょうも予定がなかっ…

今一度「坂の上の雲」の精神を

今、テレビで再放送されているNHKの「坂の上の雲」を見ていると、やはり明治時代の人間はそれぞれが夢と向上心、さらには国家意識があってすばらしいと思います。と同時に、今の日本はそのすべてが失われてしまった感があり、さらには、これから日本はど…