つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

今年もちらほら忘年会の予定

 いよいよ師走ということで、一年納めの忘年会のシーズンになりましたが、今年はまだ予定がそれほど埋まっていません。第一週の1−3日間では、いわゆる忘年会と名のつくものはなく、2日に早稲田大学の先生と高田馬場で飲んだくらいです。
 きょうも予定がなかったのですが、大学授業を3コマやってノドがカラカラでしたから、仕方なく一人で回転寿司屋に入り、寿司をつまみながら生ビールを2杯飲んでしまいました。ただ、来週第2週は忙しくなりそう。
 すでに予定されているのは、8日水曜日に香港山海径倶楽部の忘年会、10日金曜日にかながわ創造研究所の旧メンバーとの忘年会、11日−12日はおつな寿司セミナーの湯河原1泊2日の泊まり込みという3つの宴会です。そのほか、6日月曜日にも、ある画廊の主からオープニングパーティーへの出席を誘われています。
 というわけで、主な忘年会は第2週に固まった感じで、第3週は平日の予定はゼロ。週末土曜日に千葉商科大学の非常勤講師仲間の集いがあるだけ、さらにその翌週は、22日に毎年夏一緒に中国旅行をするメンバーらとの忘年会、23日に仲のいい元テレビ局社員夫婦との定例晩餐がある程度です。還暦を過ぎた男にとって、以上の程度の予定を多いと見るか、普通と見るか、はたまた少ないと見るか。
 若くないので、クリスマス周辺にパーティーなどという予定は特になし。ですから、いっそのこと国内旅行にでも出ようかと画策しています。でも、そうも言ってられない。毎年、この時期に「中国年鑑」という決まりものの原稿を書かなければならず、さらにはある雑誌からも頼まれているので、それも書く必要があります。あ、それから忘れていました。年賀状もこなさないと。また、忙しく過ぎていく年末か。
 下の写真は、寧夏回族自治区の区都・銀川での夜の風景。