つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしく、楽しかった香港の6日間

先週木曜日、市川の大学の授業が終わってから、そのまま京成線で成田空港まで行き、午後6時過ぎの香港行き日航便に乗りました。香港には深夜に着いて、シャーテンというところで一泊。その翌日、繁華街チムサーチョイにある港、中港城から船で中国・珠海へ。…

議員は人口比例でなく地域割で

いわゆる「1票の格差」問題に関する最高裁の判決が20日に出ました。格差が最大22.43倍となった昨年12月の衆院選を「違憲状態」と判断しながらも、「違憲」とまでは踏み込みませんでした。提訴した弁護士グループは予期した判決が出ないことで怒り…

「東京だよ…」の2番が歌えない理由は

このほど亡くなった島倉千代子という歌手。小生の一回りも年上の女性なんですが、昔から見ている印象からすると、「かわいい人だな」というイメージでした。特にえくぼが魅力的で、その昔、テレビのメロドラマのヒロインとしても出演していましたが、そのこ…

上海市奉賢区のホテルも雲泥の開き

小生が上海市で関係する金属加工の工場は、浦東地区郊外の奉賢区奉城鎮というところにあります。浦東空港から南の方に走って30キロくらいの距離。奉賢区の中心地は南橋といって奉城鎮からさらに西の方に20キロくらい走ったところにあります。上海滞在中はこ…

大企業と違って円安の悲劇を実感

9日からきょう12日まで、中国の上海に行っていました。上海にある金属加工の合弁会社の董事をしているので、その会議に出るためです。同社は一昨年11月に中国で登記され、昨年4月から仕事を始めて1年半。そろそろ投資利益が出るころかなと期待していましたが…

いまどき、誘拐という古典的犯罪

きのう、東京の田園調布で女子高生の誘拐事件が発生しました。たまたま縛られた状態の女子高生を乗せた車が別のところで検問にかかり、犯人たちは御用となりました。これは本当に偶然で、不幸中の幸いと言うべきでしょう。まずは、女子高生に被害がなくて良…

締めはマー君で良かったのか

今年の日本シリーズは、東京で楽天の3勝2敗になり、仙台の6戦目にはマー君が予定されていましたので、これは楽天勝利は間違いないと思っていました。そこで、勝利をゆったり味わおうと思ってテレビ観戦。2回に2点取ったときには、さらに勝利を確信しました。…

息子の犯罪に父親の責任はある

人気キャスターだったみのもんた氏の息子が犯罪の容疑者となり、みの本人は記者会見を開いて報道番組から身を引くことを表明しました。ワイドショーでは、この件で街中の人に「子供の犯罪で親は責任を取るべきかどうか」について意見を聞いていました。年配…