つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜は千葉より文化の香り高い!?

小生は千葉生まれですが、横浜中区石川町に居を移して早22、3年になります。 千葉市の海に近いところに生まれ、中学3年半ばまでそこに。その後、船橋市に移り、中学生のあと少しと高校、大学時代を船橋で過ごし、就職後もしばらくいましたが、26歳のこ…

20数年ぶりに見たナマの大相撲

久しぶりにナマで大相撲を見る機会に恵まれました。何年ぶりだろう。多分、この前は蔵前国技館だったから、20年以上前の話だと思います。すなわち、新国技館になって初めてのこと。なかなかチケットが手に入らず、かといって当日券を朝早く行って並んで入…

帝京平成大学は4月から2校舎に

帝京平成大学は、今年4月から校舎が2つに分かれます。今ある千葉県市原市潤井戸の校舎のほかに、池袋のサンシャインビルの近くに高層ビルの分校舎ができるのです。 潤井戸校舎は、一番近いJRの八幡宿駅からバスで20分以上かかるところ。千葉生まれの小…

日英同盟の前に日英独同盟が構想された

われわれの勉強会「おつな寿司セミナー」の中で長老のお一人である山本悦夫さんの三軒茶屋のご自宅で、新年会が開かれました。このセミナーのメンバーは、何度も触れていますように、マスコミ関係者、マスコミOBが多いので、談論風発する楽しい会合です。 …

山梨側より静岡側に雪が多い富士山

謹賀新年 いやー、自宅マンションから、今年は元旦からきれいな富士山が見られました。頂上付近に少し雲がかかっていた元旦より、きょう2日の方がさらにきれいです。下の写真は、2日の朝9時半ごろに撮ったもの。年頭を飾るにふさわしい写真ですね。 おも…