つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりにくい「アンネの日記」破りの狙い

最近、東京都内の図書館で「アンネの日記」が破られるという事件が連続発生しています。東京に限らず、小生の自宅マンションの真ん前にある横浜市立中央図書館でも、同様事件が起きているとか。小生の近くまで犯人が来ているのか思うと、とても他人事とは思…

森発言、その通りだが、口に出すな

ソチ冬季オリンピックも明日未明に閉幕式を迎えます。結局、日本は獲得金メダルが1個という大変残念な結果となりました。前回バンクーバー大会では金メダルゼロだったのだから、それに比べれば銀、銅の多くも含めてよくやったという声も出そうですが、それ…

「東京で食パン屋をやらないか」

小生はフランスパンが好きで、たまにスーパーに買い物に行くと、必ず1本買ってきます。本来は固いのが好きなのですが、日本のスーパーにはこれが売られていません。どうもちょっとへにゃとしたものが多いのですが、それでも十分満足。買ってきて、晩酌のとき…

「楽しかった」は悔しさの裏返し

明治天皇の血を引き、現JOC会長の子息である竹田恒泰氏(慶大講師)が、ソチオリンピックで予選落ちした選手のコメントについて、「負けたときにヘラヘラして『思い出になった』とか、『楽しかった』などのコメントはあり得ない。選手派遣に国費が遣われ…

都知事選の2−4位は意外な結果

今回の都知事選挙結果は予想された通りに舛添要一氏が当選しました。まあ、無難な選択ということで、大方の消極的な支持を受けたのだと思います。当選者はともかく2位以下はどうなるのかが、小生、非常に興味がありましたが、宇都宮氏が2位に入り、小泉純一…

「ヤーチャイカ」の登場は感動もの

今日未明に、酒を飲みながらソチ冬季オリンピックの開幕式を見ていました。さすがに年寄りには徹夜はこたえるので、バッハ会長のあいさつのところ、つまり3時半ごろには寝てしまい、その続きは今日午前中にやった再放送で見ました。それはともかくとして、全…

「大阪都」構想の是非問うのはいい

橋下徹大阪市長が実現を目指す「大阪都」構想について、もう一度市民にその是非を問うてみたいとし、出直し市長選をすると宣言しました。これに対し、自民、公明の連合軍は、橋下市長のこの意気込みをはぐらかすように、市長選では対抗馬を立てないという方…

「日本を火の海に」と言う中国将軍の愚

中国軍のスポークスマンである羅援少将が「中日が開戦すれば、中国のミサイルが日本を火の海にする」と語ったという話が伝わってきました。どこで話したのかは知りませんが、中国がすでに日本に照準を合わせた1000発以上のミサイルを配備していることも併せ…