つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでで忘れられないラーメンの数々

今、テレビを見ていたら,荻窪ラーメン特集をやっていて、「手もみラーメン・十八番」という店を紹介していました。ニンニク主体のラーメンつゆとニンニクが主な餡の具材である餃子、見ていて食べたくなりました。小生、このブログでただの一度も触れたこと…

節水精神も分かるが、臭気も嫌だ

またまた、尾籠な話になってしまいますが、最近遭遇したことです。横浜・関内の家電量販店で買い物をしたついでに「小用」を足そうと同店のトイレに入ったところ、そこはかなり狭く、しかも異常な臭気が充満していたのです。「大用」の個室がふさがっており…

安倍前首相も吉川議員もなぜ前例を見ない?

昨年春の「桜を見る会」前夜、安倍晋三前首相の事務所が地元有権者向けに開いた東京のホテルパーティーで、集めた会費以上の経費を使ったことが問題になり、きょう安倍首相が国会の議員運営委員会に出席、「過剰サービスがあった」と認めて陳謝しました。同…

遠い将来に目標年設定されるのは辛い

外環道の大深度工事`が原因で東京・調布市内の住宅地が陥没したため、同じように地下にリニアモーターカーの工事が行われそうな大田区田園調布の住民が不安になっているという話がテレビワイドショーで取り上げられていました。それはそれで、日本一の高級住…

老兵がいつまでも昔通りと錯覚するのはいかが

元阪神や日本ハムにいた新庄剛志が48歳にして再びプロ野球の舞台に戻るため、トライアウトに出て話題になりました。トライアウトでは4回打席に立ち、3打数1安打1フォアボールだったとか。これで6日間、どこかの球団からの誘いを待ったが、結局どこも手を挙…

「ゴーツゥ」止めるなら、国民にきちんと説明を

小生は、菅義偉首相の選挙区(神奈川2区-横浜市西区、南区、港南区)に住んでいますので、毎選挙ごとに彼に投票しています。それほど強烈な支持者でもないのですが、自民党の機関紙に原稿を書いている関係上義理もあるし、他に選択の余地もないので。その彼…

IT婚活、「神が決めた」以上の説得力あるかも

今日朝、テレビのワイドショーを見ていたら、最近、地方自治体が少子化対策の一環として、適齢期の人に結婚を促すために「IT婚活」なるシステムを導入したそうです。自治体が主体となって男女を結びつけるシステムは、特に過疎化が進むところなどで昔から盛…

草津町町長室での女性議員性的被害は本当か

いやー、世の中、男女絡みのさまざまな事件がありますが、結構驚いてしまったのは「群馬県草津町の女性議員(51)が町長(73)から性被害を受けた」とされる事件。告発内容を見ると、事は数年前、町長室で起きたというのですから、もし本当だとしたら、飛ん…

投手の勝ち星は個人記録でなくチームの記録

すでに旧聞の類いですが、読売ジャイアンツの坂本勇人選手が11月8日に2000本安打を達成しました。ほとんどのバッターがこの記録の前に力尽きたり、それでも記録を意識するあまり、レギュラーを外れても年々細々と安打を重ね、やっと到達する人が多い中で、坂…

ローマ字も外国語も、探ると結構面白い

前にも取り上げましたが、不動産企業オープンハウスのコマーシャルはいつ見ても笑えます。「時代がたっても価値の変わらないものは何?」「それは愛」と答える人に「駅前の土地だから」と言い切るのも面白かったけど、「open house」を「オペンホウセ」と柄…