つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の衆院議員5人増やして誰が喜ぶのか

2020年国勢調査を基にすると、衆議院小選挙区の都道府県議員割り当て数が変わると、総務省が発表しました。すなわち、地方の議員数が10議席減り、その分、東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知の1都4県が計10議席増えるとのこと。東京都に至っては、現行の25議席…

夫婦同姓にする絶対的な理由ってあるの?

最高裁大法廷は今日、婚姻時に夫婦の姓を同じにするべきだとされる民法上の規定を「合憲」としました。これは夫婦別姓で婚姻届を出したいとする夫婦が訴訟を起こしていたことへの判断で、確か数年前にも最高裁で同じような判断が出ています。小生の意見を先…

インドの女性議員が牛の尿飲んでコロナ退治とか

前回ブログで、「6月20日に世界的な大事件が起きる」と予言したインドの少年予言者アーナンド君の話を書きました。今日は予言された日ですが、日本時間の夕暮れまでに世界的な事件は起きていません。わずかに注目されるのは、井上尚弥がラスベガスのタイトル…

6月20日大事件発生というアーナンド予言は

昨年、新型コロナウイルスの大流行、パンデミックを当てたインドの少年予言者アーナンド君が新たに「今年6月20日に世界的な規模の大きな事件が起きる」と予言しています。何やかやと言っても、その時期は間近に迫りました。果たして何が起きるんでしょうか。…

米中は今、「トゥキディデスの罠」状態に

今回のG7サミットを見ていると、対中国包囲網が本格化しそうな感じがします。バイデン米大統領はオバマ政権の副大統領時代、「習近平国家主席と親しい」を売りにしていたほどむしろ中国派と言われていましたが、今は完全に中国に見切りをつけた感じ。反中国…

A級戦犯の遺骨が太平洋に散布とは驚き

第二次大戦後にA級戦犯とされ、死刑が執行された東条英機元首相ら7人の遺骨が米軍機から太平洋上に散布されたことが最近、明らかにされました。彼らが靖国神社の合祀から排除されたことは周知のことですが、小生、遺骨はどこにあるかなどについては正確に知…

若者接種が後回しになるのは政治的理由か

北野武か誰かは忘れましたが、テレビで「日本でのワクチン接種はなぜ年寄が先なんだ。活動的でより感染させる機会が多い若者を先にするのが筋だろう」と言っていたのを記憶しています。その通りでしょうね。年寄(一応70歳以上とします)はもう十分生きてき…

五輪開催中止社説なら、取材はやりにくい

週刊文春によれば、朝日新聞は、今夏のオリンピックを中止すべきだという開催反対社説を書くか書かないかで社内で意見対立があったそうです。反対社説推進派は「世論調査では、今、コロナ禍で五輪どころではないだろうという開催反対論が多数を占めている」…

台湾有事はすなわち「日本有事」ではないのか

中国が今、豊富な金やワクチンを使って全世界的に影響力を行使しようと暗躍し、特にアジア太平洋地域では圧倒的な軍事力を背景にして周辺国を支配下に置こうとする姿勢も見られます。特に、台湾については、前にも書きましたが、「離婚(分離、独立)は絶対…