つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国江南の旅を楽しみました

3月20−25日に中国の江南地方を旅してきました。上海で大学時代の友人に会い、そのあと浙江省の紹興へ。かの魯迅先生の生まれ故郷であり、中国醸造酒の銘酒である紹興酒の古里でもあります。魯迅は明治時代に日本に留学したくらいですから、実家は相当な資産…

監視兵、国境無視のクレージー

いやー、北の将軍さまのところの軍人は本当に怖いですね。きょうの夕刊に出ていましたが、中朝国境を流れる豆満江(中国名=図們江)の中国側から、韓国系米国人の女性カメラマンが北朝鮮側を撮影していたところ、対岸の監視兵に見つかり、写さないよう手や…

テポドン発射なら迎撃は当たり前

北朝鮮は「人工衛星」と称して、弾道ミサイルの発射実験をすることを国際機関に通告しています。どうやらこの実験には「テポドン」が使われるらしいのですが、このミサイルは射程が5−6000キロあり、米本土まで届いてしまうものです。ということは、これ…

おつな寿司セミナ―の故事来歴

再三、このブログでも取り上げた、小生の参加している勉強会は「おつな寿司セミナ―」といいます。寿司セミナ―というと、一見、寿司の作り方を教える職人の養成教室のような感じを与えますが、そうではありません。かつて、渋谷の中央街にあった「おつな寿司…

民主党は政権取る気あるのか

民主党って、いったい何を考えているのだろう。まともに、政権を取ろうと思っているのかな。そういう疑問を感じさせたのは、小沢一郎代表が最近、ヒラリー・クリントン国務長官との会談や記者とのぶら下がりで日米同盟に言及、その中で「日米は従属関係でな…