つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮、駄目な政党でした

民主党は党内ががたがたとなり、もう菅直人政権は立ち行かなくなった感があります。菅氏を支持してきた、まあ党内のご意見番的な存在である渡部恒三最高顧問も「菅政権を守るより、予算を通す方が先だ」などと言い出していますから、もう3月いっぱいで終わり…

プロがメソメソ泣いてどうする

先般の紅白戦かオープン戦かで、横浜ベイスターズの渡辺直人選手が5打数4安打の大活躍を見せていました。昨秋、渡辺選手は楽天から横浜に金銭トレードされた際の記者会見で、「仙台のファンにはよくされて…」などと言いながら涙声になっていましたが、そのシ…

北方四島の中露提携工場を聞かれて

ロシアがどうも北方四島への支配を強めています。グリップ強化にどういう意図があるのかは不明ですが、このままいけば、四島を返せどころか、平和条約の前提としていた2島返還も難しくなるかも知れません。要は、なめられているのでしょう。日本は、もう軍事…

「会派離脱」させて小沢は何もくろむ?

まあ、小沢一郎という男、本当に碌でもないと思っていたけど、またまた碌でもないざまを見せてくれました。小選挙区に立候補せず、比例区で当選した16人の民主党議員をして「会派離脱」という挙に出さしめたことです。 16人の代表格の議員は「小沢さんの秘書…

自転車の歩道疾走は危ない

今日夕方から、激しい雪が降り始めて、小生の住む横浜もすべてが白くなってしまいました。これだと、多分、首都圏の鉄道にも大きな影響が出るだろうと思って、友達との会合を早めに切り上げて帰宅したのは正解だったようです。それでも、桜木町野毛山の歩道…

「小沢は根性あるが、中身はない」

先週末、「アジア問題懇話会」の講演会で中国経済を取り上げるということでしたので、日比谷のプレスセンターに話を聞きに行きました。その講演会の開会前、たまたま懇話会幹部とソファーで雑談をしていたところに、常連会員である奥野誠亮氏がやってきまし…

ユーちゃんは裕次郎に決まってるだろ

話題の日ハム、斎藤佑樹選手に対し、幼い子供たちは「ユーちゃん」と呼び掛けています。TBS土曜夜の番組「ニュースキャスター」で仮装して出てくるビートたけし風に言えば、「何、ユーちゃんだって、冗談じゃねい。ユーちゃんと言えば、石原裕次郎にきま…

大相撲にも人情があっていい

基本的に大相撲幕内上位、少なくとも優勝に絡む取組について、小生はガチンコだと思っています。ただ、若の花、貴乃花の兄弟で優勝を争ったときは例外だったでしょう。父親が貴乃花に負けるようささやいていたといううわさが立ちましたが、事実だとしても別…

八百長はすべて悪いことか

力士の携帯を分析した警視庁によって証拠物件が見つかり、大相撲の八百長問題はついに本物になってしまいました。こんなこと携帯でやりとりするとは随分ドジな話ですが、改めて本当に八百長があったと知ると小生もそれなりにショックでした。 相撲協会はこれ…