つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダの会10月定例会のお知らせ

「パンダの会」10月定例会 テーマ 「あの頃の俳優座の仲間たち」 とき 2012年10月20日(土)午後3時−5時 ところ 東京・渋谷道玄坂左側地下「パンダ・レストラン」 講師 村田星子さん(元俳優座舞台芸術部) 略歴 1948年東京・八王子市生まれ。高卒後の1967年…

小兵日馬富士の活躍はいい

このブログにもこれまでさんざん書いていますが、小生は大相撲の大ファンです。特に贔屓の関取がいるわけではないのです。ただただ、相撲というスポーツ、格闘技イベントが好きなのです。丸い土俵の中で互いに押し合い、引き合い、バランスを崩し合うという…

原因は貧富の差でなく、条件の不平等

中国に住む大学時代の友人が日経ビジネスの記事を送ってきました。北村豊氏の手になる「中国・キタムラリポート」と題した中国分析記事ですが、この中で、フランス革命期の思想家、アレクシ・ド・トクヴィルの著作「旧体制と大革命」を取り上げていました。…

いじめと領土問題の共通性

今、日本中で学校でのいじめが大きな問題になっていますが、小生の見方としては、いじめって抵抗しない人が対象になることがほとんどだと思うのです。平和主義をいいことに何の抵抗もしなければ、いじめはますます増長してきます。無抵抗は必ずしも美徳では…

デモ隊が掲げる毛沢東像の意味

尖閣諸島の国有化に対して、中国各地でデモがあり、一部が暴徒化しています。今さらながら、中国の異常ぶりに驚かされてしまいます。とても文明国の人間とは思えない常軌を逸した行動。でも、冷静に見てみると、あの暴徒は必ずしも「反日」だけが狙いではな…

今年の暑さは火力発電のせい?

おととし2010年の夏も暑かったけど、今年の夏もやけに暑いですね。8月に猛暑続きならまだ分かるのですが、きょう9月13日、すでに中秋節を迎える9月の中旬に入っているというのに、連日30数度の猛暑って、過去になかったのでは。これも異常気象なのか、それと…

再び維新八策について

現行憲法を改正するには国会議員の3分の2以上の賛成と国民投票の半数以上の支持という条件があります。現行憲法成立後、すでに64年以上もたっているのに、いまだに一度の改正もなかったというのは、事実上、このハードルの高さに原因がありました。しかし、…

定数削減、第一に掲げたのはいい

いささか旧聞に属しますが、大阪維新の会が示した「維新八策」について触れておきます。小生、この列挙された政策を見ると、外交政策に関してはTPPへの参加をうたっているだけで不十分な感もありますが、一看してどれも賛成だなーと思った次第です。ただ、首…

無内容なコメントにはうんざり

今問題になっている尖閣諸島問題は、テレビのワイドショーでも盛んに取り上げられていますが、いろいろ聞いていると、テレビ朝日系番組に出てくるコメンテーターは何を言っているのかわけが分からないコメントをするケースが多いようです。きょうの昼の番組…