つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のコロナ都市封鎖は現代の「チャーズ」だ

上海って、もう都市の完全封鎖を1カ月やっているけど、今でも毎日1万人以上の感染者が出ているようです。毎度テレビニュースなどを見ても分かる通り、住民はアパートから出られず、街には人影が見られない。ということは街中で濃厚接触などあるわけないのに…

「フランス・ファースト」のルペンでなくて良かった

今回のフランス大統領選挙、まあ、EU、NATO体制支持派のエマニュエル・マクロンが勝って良かったと思います。こんな時期に、欧州の中核であるフランスにおいて、プーチンと懇意で、NATOからの脱退もほのめかしていたマリーヌ・ルペンが当選していたら、プー…

「モノ言えば唇寒し…」が分からない吉野家幹部

口は災いの元と言いますが、牛丼チェーン「吉野家」の常務取締役さんが早稲田大学の特別講義で、吉野家に客を呼び込むため、「地方から出てきた生娘をシャブ漬けにする」というような言葉を使ったとか。これがSNS上で大炎上したそうです。無責任な言い方をす…

共産党委員長まで「自衛隊使う」と言ったか

先ごろ、共産党の志位和夫委員長が、ロシアによるウクライナ侵攻に関連して、「急迫不正の主権侵害が日本に起こった場合は、自衛隊を含めてあらゆる手段を講じて主権を守る」と発言しました。あれ、共産党は確か「自衛隊は憲法違反だ」として、その存在を認…

「キーウのハチ公」から戦争の悲惨さを知る

犬というのは人に優しい存在だが、言葉が話せないだけに飼い主にはより切ない思いを抱かせます。かつてNHKのドラマでやっていたけど、戦地の南太平洋の島である日本軍部隊が複数の犬を飼っていた。だが、そこからの撤退が決まり、犬を連れて行けないことが噂…

プーチンが「相互確証破壊」を恐れない理由

ウクライナ紛争で、プーチンは核兵器を使うぞといういわゆる大量破壊兵器の先制使用をほのめかしました。日本も加盟している拡散防止条約という国際条約がありますが、もともと核兵器を保有している5大国が核を厳重に管理するので、その他の国は持つなという…

ブチャの惨状、「カチンの森」から理解できる

キーウ郊外のブチャの惨状が明らかになるにつけ、侵略戦争の本質とは、やはり略奪と女性への凌辱なんだなということがしみじみ分かります。小生は、大学で国際関係論の授業をしていた時に、1939年のナチスドイツのポーランド侵攻や1990年のイラク・フセイン…

訳分からず侵攻参加したロシア兵も可哀想

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」という言葉があります。今、花の咲く春が訪れているのに、ウクライナ人民は本当に苦しんでいます。が、今回はその話は置いといて、少しだけ「桜の花の命」の話。3月27日の日曜日のころ、横浜では大岡川の桜が満開…