つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愚行権はあってもいい

先日、産経新聞を読んでいたら、たばこ税上げについて2人の有識者が賛否双方の立場から議論を交わしていました。最近、たばこ税論議については、ボートレースの主催団体である団体の長まで参入し、一箱1000円の値上げ説を盛んに主張し、かまびすしい感があり…

再び大河ドラマを論ず

実は小生、NHKの大河ドラマの大ファンであり、毎年欠かさず見ており、今年も楽しみにしていたのですが、3月か4月ごろ、主演者らのあまりにもひどい演技や、現代風の脚本に嫌気がさして途中でやめてしまったのです。それは、前にも書いた通りです。でも、大河…

最後に穴グラへは独裁者の習性か

先週19日からきょう23日まで、中国の上海経由で広西チワン族自治区の中心地、南寧市を訪問していました。といいますのは、同地で建設が進められていた日本園などを含むアセアンビジネスエリアのグランドオープン式典があり、これに列席するためです。ついで…

「バカ」で政局にしていいのか

またまた内閣の一員に失言があったようです。平野辰男という復興大臣が「津波で逃げなかった同級生(高校生時代の友人か)のようなバカな奴」と言ったとか。民主党にとっては、松本某のケースもあったように、復興大臣というポストは鬼門のようです。 確かに…

金融資本主義の終わりの始まり

ニューヨークで始まったとされる反格差社会の集会、デモは何か示唆的で、面白い動きだと感じます。ギリシャ危機でユーロ圏の崩壊が叫ばれている欧州でこうした動きが出るのならまだ理解できますが、オバマ政権のもと健康保険制度などむしろ社会主義的な政策…

議員定数削減、やりにくのは分かるけど

確か、野田首相は就任時の記者会見で、国会議員定数の削減を強く主張していました。今、国家公務員定数の削減や給与の減額をもたらす法案が検討されていると聞きますが、もしそうだとしたら、当然議員定数の削減もセットになるべきでしょう。正直なところ、…

なぜゴルフは遼君ばかりの映像なの?

秋は休みが多くて助かります。毎週月曜日から土曜日まで出勤している身からすると、春は5月のゴールデンウイーク明けから7月末まで祝日がなく、毎週6日間出ずっぱり。6月に一日くらい祝日があってもいいのではと、毎年心から思います。その点、秋は9月に2日…

小沢氏の達成目標テーマは本当か

小沢一郎なる人物は政治家としていかがなものか、やはり権力欲のみあって気品のない政治家ではないかという印象を持っていることは再三書きました。8月末の代表選で自らの推す候補者が一敗地にまみれ、もう過去の人になったと小生は思っていたのです。ですか…

今年の楽天は期待外れ

今年の楽天ゴールデンイーグルスはちょっと期待外れでした。せめて東北の復興を印象づけるために3位以内に入ってほしかったです。一時、3位確定の感じがありましたが、その後、相手チームのサヨナラ連発による連敗があり、命脈が絶たれました。すでに確定し…

暴力団排除条例?やりすぎはよくない

10月1日から東京や沖縄で、暴力団排除条例なるものがスタートしたようです。きょう、産経新聞に山口組組長のインタビュー記事が出ていましたが、彼によると、暴力団員がだれであろうと一緒に食事をしたりすると、それだけで暴力団関係者とみなされ、処分の対…