つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徳勝龍-正代の優勝決定戦が見たかった

大相撲初場所を終わってみて、驚きの連続です。幕尻の徳勝龍が優勝し、幕内最高位の豪栄道が5勝10敗で引退とか。2人は同じ33歳。徳勝龍は優勝インタビューで「もう33歳でなく、まだ33歳だと思っている」と元気いっぱいだったけど、豪栄道は来場所関脇に落ち…

都市封鎖とはまた思い切った措置を

中国武漢市が発生源のコロナウイルス肺炎は、アジア各地に広がる気配を見せ、パンデミックを思わせる状況になっています。当の中国では、最近になって、習近平国家主席が「隠さないで、徹底した防疫対策を取れ」と指示したせいか、都市封鎖などの極端な措置…

大相撲は面白い、まして白鵬なき大相撲は

www.kazankai.org また大相撲本場所が始まったので、時間があるときには、テレビにかじりついて見ています。WCラグビーでは日本が勝ったゲームの録画ばかり見ていた小生が言うのもおかしいのですが、やはりスポーツはナマの方がいい。今場所は、前半からモン…

台湾総統選、立法委員選、見てきました

台湾の総統選を見てきました。まあ、結果は、以前からの世論調査で蔡英文総統の勝利は予想されていたので、地元での関心はもっぱら立法委員(国会議員)選挙に集まりました。民進党が過半数を取り続けられるかどうかという点。もし、野党国民党に過半数を取…

飲食店無断キャンセルしたら、相応の報復を

1月11日に台湾総統選挙、立法委員選挙があるため、小生は、明日、台湾に出発し、14日まで現地で取材する予定です。という計画を昨年秋に何人かの女性の友人に伝えたところ、「では、一緒に」とばかり、別便で同時期の台湾旅行を計画したのです。小生が台湾行…

ゴーンはもう「チーン、なんまいだ」の状態

元日産、仏ルノーCEOのカルロス・ゴーンの話題と言えば、金持ちのくせに欲深い奴だ、どれだけ金を貯めれば満足するのだろう、顔にやはりもともとの品性の下劣さが出ている、というのが小生の印象でした。ダジャレ好きの友人は、「ゴーンさんは集めた金をいっ…

「大阪都構想」実現で、橋下徹は政界に戻るのか

毎年恒例の1月1日真夜中の”元朝参り”に、内人とともに行ってきました。前年と違うのは、愛犬マオが同行していないこと。夜中ですから、いつも寒くないように毛布でぐるぐる巻きにして顔だけ出した格好で、抱えて連れて行きました。今年、マオはもうこの世に…