つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下新党創るなら、野合はもうたくさんだ

橋下大阪市長と松井大阪府知事が維新の党を離れて、昨日、大阪中心の新国政政党を創設する考えを打ち出しました。振り返れば、もともと石原慎太郎都知事派と合体して新党を創ったのが間違い、さらに民主党やみんなの党から逃れてきたオポチュニスト政治家を…

江沢民拘束の写真が流布された!!

中国・天津市の化学倉庫爆発事故は、その後、事故原因がなかなか発表されません。恐らく当局は、重要な情報を隠しているように思われて仕方がありません。というのは、天津のあと山東省の淄博、河南省の鄭州、江蘇省の蘇州でも連続して化学工場の爆発事故が…

中1生徒殺害事件と北朝鮮挑発の共通性

昨日からきょうのニュース番組を見ていると、大阪の男女中学生の行方不明(その後殺害判明)事件で容疑者が逮捕されたこと、韓国の境界線付近における拡声器放送に対し北朝鮮が「準戦時態勢」を宣言したことが大きなニュースになっていました。 この2つ、一…

天津市爆発事故も権力闘争に利用されるのか

中国天津市濱海新区で起きた大規模な爆破事故は、どうも権力闘争に発展しそうな雲行きを見せています。というのは、第一、この開発区になぜ大量のシアン化合物が貯蔵されていたのか、それに貯蔵倉庫を所有する「瑞海国際物流有限公司」という企業がどうも太…

きょう靖国と千鳥ヶ淵墓苑を参拝してきた

きょう8月15日は終戦記念日。しかも戦後70回目のメモリアルデーです。叔父がフィリピンのルソン島で戦死しているので、小生はきょう午前中、靖国神社と千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に行き、お参りしてきました。毎年この夏の時期、参拝しているのですが、15日は神社…

「戦争は絶対悪」と決めつけられない

例年夏になると、テレビでは戦争特集ものが多くなるのですが、今年は特に戦後70年とあってひときわそれが多いように思います。それはそれでいいのですが、テレビのドキュメンタリーなり、ドラマなりを見るにつけ、気になる表現があります。それは戦争を十把…

改めて感じた満員電車のすさまじさ

友人から誘われて今週4日に、江東区の花火大会を見に行きました。小生は、花火の観賞というより、これを機会に勉強会の仲間が南砂町の友人宅マンションに大勢集まるので、久しぶりに彼らと会うのを楽しみにしていました。その花火が終わり、帰ろうとしたとき…

やはり先に憲法改正が必要だった

礒崎陽輔首相補佐官がある講演会で集団的自衛権の範囲拡大に関して、「法的安定性は関係ない」と言ったことが国会で取り上げられています。磯崎氏の言っていることは恐らく本音で、安全保障が最優先であり、法律論はこのための後付けにすぎないということを…