つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報提示プロセスは大事

たとえば、こう考えると、鳩山首相のばかさ加減が分かると思います。父親が子どもに「正月は例年通り、お年玉1万円やるよ」と年末辺りに約束したが、実際正月になると「やっぱり、父さんは金ないから、5千円で勘弁してくれ」と言うケース。これに対し、年…

”すすきの”のキャバクラ

いやー、貧乏暇なしとは小生のことでしょう。先週末、札幌、小樽に出張していました。今、小生が手掛けている日中経済交流関係団体の仕事で、団体の理事兼副会長をしている札幌出身の元衆議院議員の先生を表敬するためです。その先生と夕食をともにしたあと…

清貧の思想は本当だ

中野孝次さんの「清貧の思想」ではないですが、小生は還暦を過ぎてつらつら思うに、それほど金持ちになりたいとか、もっと金がほしいという気持ちには不思議とならないのです。もちろん、金がないと不安だし、ないよりはあった方がいいのかも知れませんが、最…

「カチンの森」の意味

ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督の最新、話題作「カチンの森」を見てきました。彼の作品の特徴は、戦争悲しいという紋切り型のストーリー、演出でなく、戦争がもたらすさまざまな側面に光をあて、最終的に、国家の指導者の重要性、安全保障の必要性…

今こそ、スモール政府、安保強硬な自民党に

体たらくな民主党の鳩山政権はもうどうでもいいのです。むしろ自民党の機関紙に定期的に論評を書いていた者からすると、今の自民党の方がよほど心配でなりません。正直、いったいどうなっちゃうのだろうか、と案じています。民主党の人気が落ちているのに、…

発展可能性ある南の街・南寧

しばらくこのブログをお休みしてしまいました。というのは、ゴールデンウイーク中に、中国の上海と南寧を旅行していたからです。実は、4月いっぱいで3年半勤めた翻訳会社を辞め、神田小川町にある一般社団法人の代表理事に納まりました。その仕事は、中国と…