つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11月本選ではヒラリ―女史の勝利確実

米大統領選挙の予備選挙は、このほど行われた東部5州で共和党がドナルド・トランプ、民主党はヒラリー・クリントンの勝利という結果が出、特にヒラリー女史は民主の候補者をほぼ手中にしました。トランプ氏はまだ最終党大会でのどんでん返しが残っているの…

野党の野合は良い結果生まない

昨日行われた衆院議員の2つの補欠選挙は、京都では民進党候補が勝ち、北海道では自民党候補が勝ちました。大方が予想したようなまあまあ無難な結果ではなかったでしょうか。小生は、野党が共闘(自民党的には野合)した北海道5区の票の伸び方に注目していま…

大国主義振りかざす品のない国

先週の話で恐縮ですが、小生が共同代表理事をしている一般社団法人主催の講演会に、マイケル・マハラック米元ベトナム大使を招きました。彼は、もともと米国務省の役人ですが、今はシンガポールをベースに軍事関係のビジネスをしています。したがって、ASEAN…

日本列島に自然災害逃れる地ない

大学の同級生でも、かつていた会社の同僚でも、西日本出身者は地震に鈍感な人が多かったような記憶があります。千葉県人の小生は、ガキのころから地震には慣れっこになっていて、母親と一緒にいるときは、地震が早く収まるように母親が呪文のような言葉を発…

店先の羊肉窃盗のネット公開は正当か

東京・赤坂のビルの中にあるモンゴル焼肉料理店の店先から30キロを超す羊肉の塊を持ち去った男がいました。なぜ、店先に羊肉があったかというと、店は、通常早朝は開店しておらず、人もいない。したがって精肉業者が毎日の配送としてドア外に置いたものでし…

パナマ文書、中国への影響はどうなる?

パナマの法律事務所から流出したタックスヘイブン(租税回避地)における世界の政治家、経済人の資産隠し記録、いわゆる「パナマ文書」が今、話題になっています。アイスランドの首相は辞任、英国のキャメロン首相も言い訳に苦慮している一方、民主主義国家…

プロ野球オリックスは関西を離れたら

きょうさっきまで、BSチャンネルの楽天−オリックス戦と巨人−阪神戦を交互に見ていました。この両試合を見てがっくりしてしまったのは、巨人戦の東京ドームにはほぼ満員の観客が詰めかけているのに、大阪の京セラドームはガラガラという違い。楽天は贔屓のチ…

花見の宴で沸騰したのは乙武氏の不倫話

東京では3月21日に桜の開花宣言が出されたのに、その後寒さが続き、一気に満開とはなりませんでした。4月第一週のこの週末になってやっと満開です。今年は例年になく、開花のスピードが遅いようです。それでも、やっと満艦飾に張り付いたソメイヨシノの薄ピ…