つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー天気な首相夫人の行状追及はもういい

安倍首相夫人の昭恵さんがコロナウイルス蔓延で自粛要請されているこの時期に、複数の芸能人と花見の宴を開いていたことが問題視されています。世間一般常識的に見れば、政府が国民に自粛ムードを求めている中でそれをぶち壊す行動で、またまた夫の足を引っ…

クロブシャーは4年後選挙にかけたのでは

米国は今、新型コロナウイルス蔓延問題でしどろもどろになっていますが、本来ならこの時期、大統領選挙がどうなるかという話題がトップを占めるころです。すっかり影が薄くなってしまったけど、民主党の候補者選びは続いているんですね。で、どうやらジョー…

自粛の10カ月後はベビーラッシュか

その昔、ニューヨークで大停電が発生、しばらく続いた時、事後にどういう現象が起きたのか。その10カ月後にベビー誕生ラッシュが起きたというのです。人間が自粛して家に閉じ込められると、必然的に家族愛が増す。特に、若い男女は愛情の確認に走ることにに…

白鵬はますます”汚い手口”の相撲になった

お上の自粛要請に逆らって、小生、昨日も飲み仲間と渋谷の居酒屋に行き、体内のアルコール消毒に努めました。そこで、仲間の一人から「どうも、渋谷に人が戻っているようだ」との感想を聞いたのです。小生は、従来の渋谷スクランブル交差点の混み様を知って…

居酒屋で酒を注文しないとは失礼千万

ある人が言っていました。われわれは、帰宅すると手洗い、うがいをし、かつ最後に手をアルコール消毒します。アルコールというのは殺菌作用があるそうですから、それならば、われわれは酒を飲めば、それで口に入ったウイルスを殺菌できるのではないか。もっ…

やはり、無観客の大相撲はつまらない

世の中、人生の中には、「上り坂、下り坂のほかに、”まさか”というさかもあるよ」という言葉がよく言われます。新型コロナウイルスの蔓延によって、今春のセンバツ野球大会が中止になったのは、これを目指していた高校球児ばかりでなく、高校野球で春の到来…

中欧、北欧、マスク装着の人はいない

中部欧州のドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリーを8日間ほどで駆け足旅行してきました。一番印象深かったのは、新型コロナウイルスの影響で、どの観光地も中国人が皆無。恐らく韓国人もいないでしょうから、アジア人なら日本人と少人数の台湾、香港人だ…

イベント中止!景気冷えさせ、経済は衰退だ

今日午後、まさに球春を告げるプロ野球のオープン戦が見たくなったので、贔屓でもない巨人-ヤクルト戦にチャンネルを合わせました。歓声のない無観客試合です。まあ、テレビ、ネットで多くのファンが見守っていると想像すれば少しは納得できるのでしょうが…