つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄は中国領土」の主張知らないノー天気

前回、岩手の蘇民祭で奪い合うのは男根の象徴だと紹介しましたが、右の写真がその現物です。さすが造形学界の大家だけあって、金子量重先生は、実物をもっていらして、われわれに見せてくださいました。ま、見方によってはそれらしいけど、いわゆるリアリテ…

蘇民祭で奪い合っているのは男根の象徴

アジア民族造形文化研究所長で、造形学の大家である金子量重先生が主催する「横浜会議」という新しい会がスタートしました。先週15日に開かれた第2回の会合には、金子先生、山口洋一元ミャンマー大使、加藤淳平元ベルギー大使・常磐大学教授、菅沼光弘元…

民主党の「初」が次の米大統領になるのか

初の女性か、それとも初の有色人種か−という視点で、米大統領選の予備選挙は特に民主党が注目されています。加えて、ヒラリーは前ファーストレディー、オバマはケニア人の父親と白人の米国人を母親に持つという異色の存在ですから、日本人といえども大いに興…

久しぶりのカラオケは楽しい

カラオケなるもの、やらなければ別に禁断症状が起きるわけではないのですが、やってみると、それなりに気分爽快です。所せん、素人の歌ですから、ほとんどの場合自己満足、聞き惚れるどころか、他人にとっては聞きぐるしいものになりましょう。だが、自分も…