つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野党統一候補作りは愚かな戦法だ

民主党というのは本当に理解不能の政党です。4年前、落ち目の同党から逃げ出し、時の勢いのある橋下徹の「日本維新の会」に走った、ある種裏切者の松野頼久なる議員一派を再び抱き込んだかと思えば、共産党、社民党などおよそ揚げ足取りばかりの20世紀型サヨ…

オバマ出生の話、知らないのは驚きだ

元タレント弁護士である自民党参議院議員の丸山和也氏が「オバマ米大統領は黒人だから、祖先は奴隷だ」などと錯覚発言をしたことをニュースで知りました。発言の趣旨は、要するに米国は自由な国なのでだれでも大統領になれるという点を強調したかったようで…

臭豆腐、ドリアン、そして加齢臭

これもちょっと旧聞に属するけど、大好きなジャンルの話なので、取り上げます。2月7日、JR線の四日市から名古屋に向かう電車の乗客から「車内で異臭がする」との報告があり、大騒ぎとなりました。かつてサリン事件があったし、最近では西アジア、欧州各地…

老人施設全体への信頼感損なった事件

川崎市の介護付き有料老人ホームで一昨年秋、入所者3人が 相次いで転落死した事件がありましたが、神奈川県警はきょう、23歳の元介護職員を殺人容疑で逮捕しました。3人が転落死した時にいずれも当直であり、しかも2件は第一発見者であったという。状況…

フェミニスト然だけに、余計醜さ際立った

世間向けには篤志家で通っている男が実は、裏で女性虐待の売春宿を経営していた−。そんなような情景を想像してしまうほどにいやーな印象が残ったのが、今回の宮崎謙介衆院議員の騒動です。この男、フェミニスト然としたカッコを付けようと「男性の育児休暇取…

米国の北朝鮮対応が見えてこない

北朝鮮は今回打ち上げた”飛行物体”について、「人工衛星打ち上げロケット」と言っています。日本はじめ西側のメディアはおしなべて「事実上の弾道ミサイル」と表現していますが、まあ、衛星打ち上げロケットであろうと弾道ミサイルであろうと、運搬手段の構…

今どき大臣室で金の受け渡しか

TPPの担当閣僚である甘利明大臣が辞任しました。千葉県内の建設会社が道路建設をめぐって甘利側にUR( 都市再生機構)への口利きを依頼、その謝礼として総額1200万円相当の現金などを贈っていたという疑惑を週刊誌で書かれ、大臣はそれに対する反論ができ…

トランプもクルーズも駄目では

米大統領選をめぐる民主、共和両党のアイオワ州党員集会で、共和党のフロントランナーだったドナルド・トランプが2位に後退しました。小生はこのブログでも先に予備選の見立てを紹介し、トランプは最終的に共和党候補者になれないのではないかと書きました。…