つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアとは提携強めるべきだ

安倍首相がロシアを訪問し、プーチン大統領との間で共同声明を出し、北方領土問題について解決する方向性を示しました。いいことだと思います。少なくとも、今のロシアは我が国に対し、新たに侵略するような態度を見せていません。ですから、懸案の北方4島の…

一生涯学習の意欲は必要だ

今、小生は定職を持っていないので、ほぼ世間の定年退職者の生活のようでもあります。ただし、「毎日が日曜日」というわけにもいかず、毎週水曜、木曜は大学なるところに行き、中国語や国際関係論を講じています。この2日間は、朝8時半ごろに家を出るだけに…

爆破犯兄弟の犯行動機は分からない

何が分からないといっても、今回のボストンマラソンでの爆弾事件ほど分からないものはない。内人は、犯人がロシア出身のイスラム教徒であることをとらえて、「イスラム教徒って頭の狂ってる人ばかりだから。イスラム教徒って大嫌い」とのたまうけど、イスラ…

本格定数削減論議は後ですれば

先般、国会で党首討論がありました。海江田・民主党代表と安倍首相との論戦は、選挙制度に関する「ゼロ増5減案」についてでしたが、あの論戦を見ていると、野党とは、特に少数野党とは、やはり反対のための反対の存在でしかないということを改めて感じました…

辺真一氏は北朝鮮の回し者か

小生が愛読している香港の雑誌が北朝鮮の金正恩政権のことを「狂人政権」と書いていました。かの国から搬出される映像の中に、驚くことに、居並ぶ軍人幹部を前に、金正恩第一書記がピストルをいじり、何かに向けて撃つ真似をする模様がありました。およそ一…

裏で中国が動いているのでは

北朝鮮はやはり、振り上げたこぶしの処置に困っているようです。恐怖のメニューを次々に繰り出してきたのはいいが、やはり米国や韓国に先制攻撃はできないでしょう。攻撃すれば、反撃され、金正恩の権威は失墜し、現体制の崩壊につながってしまうからです。…

やはり、「お笑い北朝鮮」か

やっぱり北朝鮮というのは面白い国です。テリー伊藤が言うように「お笑い北朝鮮」ですね。一人でチキンゲームをして盛り上がっています。チキンゲームとは、2者がその先の断崖絶壁を目指して車を走らせ、どちらが先にブレーキを踏むか、つまり、どちらが先に…

長嶋、松井のダブル授賞は唐突だ

多くの新聞やサイトでも書かれているので、取り上げるつもりはなかったのですが、プロ野球ファンとしては一応、長嶋茂雄、松井秀喜の国民栄誉賞ダブル授賞について意見を述べておきます。正直、小生、このニュースを最初に聞いたとき、わが耳を疑いました。…