つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンはスターリン以上の悪辣指導者だ

昨日、米国のメジャーリーグに続いて日本のプロ野球も開幕しました。ああ、球春到来、もう寒さとお別れだと思うと気持ちも晴れ晴れします。ロサンゼルスの球場も日本のプロ野球各球場も、開幕戦で天気が良かったせいか、大入り満員の様子。小生の家は横浜ス…

「顔は履歴書」と言うが、怪しさは顔に出るのか

今日朝(日本時間)に行われた大谷翔平の会見内容を見る限り、どうやら巨額賭博事件は元通訳の水原一平の”単独犯”説が濃厚になりました。水原がばくち打ちだったこと、巨額の借金があったことも知らなかったとのこと。つまり、大谷は徹頭徹尾被害者であった…

人生は暇つぶしと言っても、ばくちでいいのか

イヤー、驚きました。いつも最初にこのフレーズを使っているけど、今回は本当に驚きました。それは、大谷翔平の通訳の水原一平が違法賭博に関与してことでドジャーズから解雇されたこと。昨日朝のワイドショーを見ていたら、「水原解雇」との速報が入ったの…

大谷は結婚でハングリー精神失わないで欲しい

大谷翔平が先月末に結婚を発表したのですが、もったいぶったのか新妻の名前を言わなかったので、メディアは取材に走り回った様子。それで、ユーチューブなどでは早い段階で元全日本級のバスケット選手である「田中真美子さん」という名前が出ていました。そ…

女性が家庭で子育てするのも立派な社会貢献だ

日経新聞の国際面を見ていたら、面白いベタ記事が載っていました。アイルランド政府は、「女性は家庭を優先すべきだ」という憲法上の条文を削除するため、国民に憲法改正案を提示、国民投票に付したのです。それで結果は、反対多数で同条文の維持が決まった…

メッシの不出場に対する香港、中国の怒りは異常

世の中、せこいというかあきれるというか、そんな話が数多くありますが、今回取り上げる話もそのような部類です。ちょっと旧聞に属しますが、あの有名なアルゼンチン出身のサッカー選手、リオネル・メッシの話。米サッカーチーム「インテル・マイアミ」の一…

日本の株式市場好況なのは中国のお陰?!

イヤー、驚きました。昨日、東京証券所での日経平均終値が4万円台となりました。1989年末のバブル期の年末大納会の時には3万9800円くらいになり、「来年は4万円台になる」と世の中が浮かれ模様でした。結局、その時はバブルが弾けてしまい、4万円などは遠い…

大谷の故郷奥州市は「蘇民祭」をなぜ止める?

昨日、メジャーリーグのスーパースター大谷翔平が結婚したというビッグニュースが飛び込んできました。日本に限らず、世界中のスポーツファンが関心を持っていたことなので、喜ばしい限り。ドジャーズの一員として新たな球春を迎えるに当たり、幸先のいいお…