つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

山梨側より静岡側に雪が多い富士山

謹賀新年
いやー、自宅マンションから、今年は元旦からきれいな富士山が見られました。頂上付近に少し雲がかかっていた元旦より、きょう2日の方がさらにきれいです。下の写真は、2日の朝9時半ごろに撮ったもの。年頭を飾るにふさわしい写真ですね。
おもしろいことに、秋口は北側、つまり山梨側の裾野の方が雪が多く着いていたのに、今は静岡側の方が多いです。これは、多分、北側は風が強く雪が飛ばされてしまうせいでしょうね。いずれにしても、こんな快晴の富士山を見ながら、箱根駅伝を走るランナー諸兄は本当に幸せです。
ところで、帝京平成大学の教え子、馬露(malu)からさっそく新年のあいさつが来て、恐縮しています。年末26日に、彼女ら中国人留学生8人の教え子と一緒に新浦安の中華料理店で忘年会をしました。楽しかったですね。
でも、小生、悪乗りが過ぎました。女子学生から中国人独特の、最後にコップの口を下に向ける一気飲みの誘いを受けて、こんな程度で断れるかと応じたのです。まあ、白酒でないし、ワイン程度なら大丈夫だろうと思っていたのが、大間違い。何度もやるうちに、完璧に酔ってしまいました。
それでも、新浦安駅まではよかった。京葉線で東京まで行く途中に急激に不快感を催し、東京駅のトイレで実に何十年ぶりに吐いてしまいました。お粗末。年齢を考えて、もう一気飲みはしません。